タオル通販【タオルはまかせたろ.com】はタオルソムリエが選りすぐったタオルをご利用シーンにあわせて安心価格でお届けいたします!

タオルのことならおまかせください! タオルはまかせたろ.com
ログイン会員登録カゴを見る
商品ラインナップ迷ったらこちら刺繍を入れたいお客様の声
ホームお買い物ガイド支払・送料よくある質問製造工程のご紹介会社概要お問い合わせ
タオルソムリエのご挨拶タオルのリユースにご協力くださいオリジナルタオルを作りたいオリジナルタオルを作りたい

タオルについて よくある質問

フック付ゴルフブランドハンドタオルへの刺繍を希望しています。

 

お問いあわせいただいているタオル類とならびに フック付きタオルに関しては当サイトのルートではなく
ゴルフ専用ルートでのタオル企画になっており タオル自体の入手ができない状態です。
ブランド会社ごとに契約されているため お力添えできずすみません・・・。

染付したいのですが。。。

 

生地に関してはプリント可能な商品ではありますが 染料の種類と圧着させるバインダー糊の具合や温度などが
それぞれのプリント方法で相違しますのでこちらでは責任を負いかねると いう回答しか出来かねます・・・。
綺麗にプリントされても植物染料が堅牢度が悪いので 色落ちも起きるかと思います。
くれぐれも一旦試し刷りされる方がいいかと思います。
よろしくお願い申し上げます。

天ぷらに付いた余分な油を拭き取る布を探しています。

 

> 私は、自営で天ぷら屋さんをしております。
> その為、天ぷらに付いた余分な油を拭き取る布を探しています。
> タオル生地に似た感じの生地がいいと思っています。

タオルは綿花から織りあげるので 毛羽が必ず発生してしまいます。
大切なお料理に付着するのは明白であり 不織布や天ぷら敷紙のような役目は難しいかと 思われます。
平織りで織りあげることも可能ですが 100%毛羽を防ぐことは出来かねます。
繰り返し天ぷらを揚げられた後に使用される目的で お考えいただいていると心得ております。

方法としては弊社では取り扱いがありませんが 日本手ぬぐいの方が毛羽の発生は少なく 数重に重ねて使用されることの方が理にかなっておられるように 思います。
そちらの方が衛生的に思いますがいかがでしょうか?

タオル自身でお役に立てず申し訳ありません・・・。
ご商売の繁盛を祈念しております。
ありがとうございました。。

今治タオル【makasetaroセット】の紙箱のサイズと箱の色を教えて下さい。

 

箱のサイズは、約40x30x6cm になります。
箱の色は、白の化粧箱に上部に今治ブランド認定マークが入ってます。

タオルソムリエに聞く、タオルにまつわる悩みへのアドバイスと、おすすめのタオル紹介

 

> 1、タオルソムリエに聞く、タオルにまつわる悩みへのアドバイスと、おすすめのタオル紹介‥お悩みは「肌が弱くタオルの刺激を感じる」「部屋干しする機会が多い」「洗濯すると固くなってしまう」の3つです。
これらの原因&アドバイスと、おすすめのタオルを各3種類ほどご紹介いただきたいです。
↓ まずは当サイトのカテゴリーにも分けておりますが
皆さんがタオルをご利用になられる際に悩まれる内容かと思いますね。
タオル選びで迷ったらこちら
「肌が弱くタオルの刺激を感じる」

タオルと言えば安心、安全な自然綿からできたイメージを お持ちいただいていると思いますが、タオルを白く、そしてカラフルにするために または吸水性をあげるために最低限の化学薬品を使用しています。
それを精錬漂白して安心してご利用頂くタオルに仕上げていくのですが 肌が弱い方にはその成分も過敏に働き刺激を感じてしまわれることもございます。
蛍光増白剤を使用していない商品を選ぶこと。これが第一前提です。
その他使用法などはこちらに記していますので 分かりにくい点はご質問くださいませ。
肌がデリケートで困ってますという方
「部屋干しする機会が多い」
これからの梅雨シーズン、都会暮らしで洗濯が深夜になるなど部屋干しを余儀なくされている方には 部屋干し専用のタオルをおすすめします。
以前にこのようなアンケートを行っております。
梅雨間近・・・。部屋干しするとタオルの臭いが気になる。
部屋干しで一番気になるのが部屋につく洗濯臭とタオルなどにつく臭いです。
どちらも菌の繁殖による臭いはご存じのことかと思います。
先様の会社様によっては誤解を生む発言も書いてしまっていますので 松本さんの方で吟味くださいませ。
現在、特許取得したタオルを販売開始しています。
抗菌防臭速乾ストライプバスタオル
こちらは糸本体に開発されたものなので 臭いに関しては効果があると思います。
「洗濯すると固くなってしまう」
タオル自身は自然界の綿で作成しているものがほとんどです。
どうしても消耗品ですので固くなったり破れたりしてきます。
少しでも柔らかく快適に使いたいと柔軟剤の投与を最初からしてしまうと タオルの織りの組織が緩んでしまい毛羽が落ちてまた固くなるタオルになってしまいます。
柔軟剤を極力入れずに洗濯し天日干しをしないことが重要です。
コマーシャルでは爽やかなイメージの白いタオルを洗濯干しされているシーンが 多いですが、人間の肌と同じで炎天下で干すと傷むのと同じ作用が 綿花にも生じます。
風通しのいい日影で干していくことが本来の正しい干し方だと私は思っています。
またサイトにも表記してますが干す際に一手間加えるだけで 固くならずに細胞を起こしたタオルになるので柔らかい状態が続きます。
洗濯で固くなって困っている方へ

> 2、タオルソムリエが選ぶ、憧れ系タオルの紹介‥「ホテルみたいなふわふわのタオル」「毛羽立ちしないもの」など、高級タオルを3種類ほどご紹介いただきたいです。
> また一般のタオルと何が違うのかも教えていただきたいです。

ホテル仕様のタオルの条件は一般家庭のタオルと大きく違うところが あります。
それはリネン会社での洗濯かご自宅の洗濯機かでタオル作りは違ってきます。

ホテルタイプは縫製がしっかりとしていることがメイン 何回も大口で洗濯することに耐えうることが絶対条件です。
ただしスイートやラグジュアリーホテルは使用回数を限定して 高級タオル作りにしていて一般家庭でも使うタオルの作成になっています。

「ホテルみたいなふわふわのタオル」
最高級バスタオル「THE FINEST」(今治タオル)

「毛羽立ちしないもの」
メール・リッチパイルバスタオル(今治タオル)

タオルソムリエ推薦タオル
今治バスタオル【makasetaro】

注意:皆さんの中でタオルの高級という内容がそれぞれ違うのがタオルです。
その為に星の数ほどタオルがあるのであくまで当サイトのお客様の声によるものと 理解くださいませ。

> 4、タオルソムリエに教わったバスタオルの洗い方‥毛羽立ちをふせいでふわふわに仕上げるコツなどを教えていただきたいです。
> それをもとに「アタック」を使い、私が実践して記事にする予定です。

洗い方のコツは
節水が言われていますがたたき洗いは繊維をいためます。
大切な衣類やタオルに関しては洗剤は適量にして水量を多くして ゆったりとした洗濯機の中にして洗うことが大切です。

くずとりネットを使用して不要な毛羽を取り除き洗濯していただいてから
洗濯で固くなって困っている方へ
の写真のように20回タオルを干す前に振って繊維の方向を整えて干していただく ことが大事です。
タオルの業界ではアタックを使用して 検査を行っております。
https://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=10020411
基準となる洗剤として使用させていただいていることで お客様の問題に応じて回答しています。

タオル選びに困っているのでアドバイスをお願い

 

>硬すぎず、しっかりしているがやわらかい感じ、薄いのはダメ、ホテル仕様が好み、あまり毛足は長くない方がいい、目が詰まっている?感じ、吸水にすぐれていること、お洗濯を繰り返してもかわらない手触りと感触を保てること、乾燥が遅すぎないこと、これらにマッチするタオルはありますか?

まずはバスタオルはこちらがいいかと思います。
ホテル仕様バスタオル【リラックスホワイト】(今治タオル)

ボリュームは目をつんでしっかりと織り上げているので

くたびれてきにくいです。
目がつんでいると乾燥は遅いですが綿糸が上等なので安価な同じボリュームの タオルに比べると断然と乾きやすいです。
毛足はレギュラーに保っていますので薄くもなく長くもないです。
フェイスタオルは同じ仕様で作ると面積が小さい分硬く思われるので こちらのタオルをお勧めします。
メール・リッチパイルフェイスタオル(今治タオル)
感触がいいことを一番にしながらも洗濯を繰り返しても へたりが遅いです。
吸水性は抜群で優しい気持ちになれます。
上記商品がいいかと思いますが、洗濯方法によっては タオルの威力を発揮しない場合があります。
お買いもの時にタオルの取り扱い方法を入れておきますので 簡単な方法ですのでご活用いただければと思います。
素敵なタオルライフを応援しております。

お風呂上がりの髪の毛の水分をすぐに吸ってくれて乾きが早く、耐久性のあるフェイスタオルを探している

 

吸水性があり耐久性もあるタオルでも
ボリュームがあるタオルは洗濯がかさばるので嫌だという場合におすすめしているのは
メール・リッチパイルフェイスタオル(今治タオル)
上記タオルは吸水性がよく上手におつきあいいただくと耐久性もいいので喜んでいただけると思います。
髪にも優しいタオルですので、一度ご検討くださいませ。

Tシャツとタオルのプリントインクの違い

 

タオルのプリント方法はデザインやお客様の使用方法に応じて ご提案しております。
今回はその中でもご注意いただきたいカラータオルへの プリントに対してお伝えしたいと思います。
ズブ染めでカラー生地になったタオルがあります。 弊社では30種類揃えており、お客様のカラーにあわせて ご提案しています。

濃色のタオル生地にプリントすること自体はおすすめしてませんが
黒インクでのプリントなら問題ないのですが
多色でご指定カラーでプリントをご希望いただく場合がちょこちょことございます。
下記のお客様へは弊社がデザインさせていただきました。
白いキャンパスにデザインをするのでカラータオルになった際のイメージは 解りにくいですよね。

もちろん色指定カラー番号をご指示してDICカラー番号を出していますが
タオル生地色によってその通りにプリントカラーが仕上がらないということを
まずはご確認いただいておくことが大事です。
タオルはTシャツなどのプリントインクで多い不透明なラバーインクではありません。
ラバーインクは発色が良く、デザインの再現性は高いのですが、生地の上に厚くインクの層が乗っている 形になるため、印刷面が硬くなり、タオルにしてしまうと風合いが落ちてしまいます。
よってタオルではもっぱらソフト顔料というインクを使用しているのです。
線幅1mmまでであれば、綺麗に表現することが可能で染料インクと比べてしまうと 固いですがラバーインクほどではありません。
ただラバーインクと違いソフト顔料インクは浸透性があるインクのため
生地色によって色ブレがどうしても生じてしまいます。
その部分をお客様に納得いただいた上でご注文をいただいております。
今回の仕上がりを比べてみました。
同じインクで同じ型を使用したものです。

やまぶき色のひょうたんの色が若干ではありますが
すべて色がちがっているのが解りますでしょうか・・・?
(左から黄色くみえて真ん中は明るく右は黒っぽくなってます)
下生地と色により変色してしまうのがソフト顔料の特徴です。
たくさんの企業ロゴやキャラクターの版権カラーなどのカラー番号に厳しいタオルは
お受けできないということを最初にお伝えしておかないと
大きな問題になってしまいますね。
顔料プリントタオルの詳細についてはこちら


今治ループミニタオル「ナンバーカラー」を買いました。糸が抜けているのですがこれって不良品? 

 

お求めいただいたお客様で特に気になされるのは糸抜けしていると いう不快感を持たれることです。
特にこのカラフルな柄を使用したタオルはかわいいくて人気が高いのですが 下糸がどうしても白糸を使用しているため柄の隙間から下糸が見えてしまい 糸抜けしているように見えてしまいます・・・。
他のタオルは色展開が少ないため下糸も染めてしまうのですが 価格を抑えて色数を展開することを優先しているため下糸を白糸で 統一しているのです!
特に黒や赤など濃い色の生地タオルは下糸が見えてしまい 不良品かな?と思われることもようです。
製造に関して何の問題もないですので安心して使用してください!

タオル(衣類も含め)にいい洗剤がありましたら教えていただきたいのですが・・・

 

洗濯洗剤は市販のアタックさんなどのもので十分かと思います。
固形でも液体でもいいかと思いますが他の洗剤と混合することを ご注意くださいませ。
界面活性剤が入ることにより汚れが除去できるのですが 洗剤の残りカスが臭いの原因になったりしますので 水量を多めにしていただくのが大切ですね。
香りが多い洗剤がお好みでしたら元から香り付き洗剤でなく 洗濯後にアロマオイルなどで 吹きかけお楽しみされることがいいかと思います。

タオルの匁ってなぜ使うの?

 

現在いろいろな分野でしか使用されていない単位で一般消費者に とても分かりにくいものってありますよね?
タオルの世界でもいまだに昔の用語や単位が使用されています。
たとえば 1梱(こうり)は約400LB(ポンド)は181.436kg 綿糸を取引する際に使用したりします。
1yardは約0.914m。
綿糸の糸の長さを表す単位です。
鯨寸(くじらすん)は約3.78cm。
織物のタテ糸とパイル糸の密度や本数を決める際に使用しています。
ますます難しい・・・!!
よく使うのがタオルの質量に匁(もんめ)を使用します。
これは1匁が約3.75gという計算。
サイトに出ている200匁フェイスタオルと表記しているのは 大体62.5g(200×3.75÷12枚→62.5)っとなります。
参考になりましたら幸いです。

アメリカに住んでいる友人に贈りたいのですが、どんなタオルがいいでしょうか?

 

現在もアメリカにお住まいでアメリカへ発送されるのですね?
アメリカの洗濯機や硬質な水を配慮すると 「The Finest」は最初はふかふかですが、使用するごとに水にあわず アメリカでは堅くなってきてしまうと予想されます。
まして洗濯機がドラム式をご使用になっておられると 痛みやすい特徴の繊細な綿糸を使用してます。
向こうの水にあって風合いよく長くおつきあいいただくタオルであれば 今治生まれの白いタオルがいいかと思います。

赤ちゃん用のバスタオルをさがしています。 何かお薦めのタオルはあるでしょうか?

 

バスタオルですね。
ガーゼ&パイル リバーシブルバスタオル(今治タオル)
こちらの商品は、片面ガーゼで肌触りがよく作っております。
いかがでしょうか?
ワッフルガーゼ バスタオル【ふんわり】 毛羽立ちなどで、アトピーや喘息をもっておられる過敏な赤ちゃんには、 こちらをオススメしております。
ワッフル織りですので、毛羽立ちも少なく吸水性が良く気持ちいいと思います。
どちらも、ボリュームが薄めのタオルですので、 乾きは早い方だと思いますよ。

今治ミニバスタオル【makasetaro】は蛍光剤を使用していますでしょうか?

 

>生まれたての赤ちゃん用に使いたいので、教えていただけますと助かります。
↑ こちらのタオルは蛍光剤は使用しておりませんのでご安心ください。
お子様におかれます今治タオルの基準審査をクリアした安全な設計になっております。

少し白さが抜けて黄ばんだ感じになってきました。 白さを戻すために漂白剤を使用してもいいのでしょうか。

 

漂白剤の適量の使用は問題ございませんのでご使用くださいませ。
ご使用の通常の洗濯洗剤と相性を確認いただけますようご注意くださいませ。
少し堅くなったという症状が出ましたら重曹を少し入れていただきますと風合いも回復いたします。

今治タオルのタグの裏面に4桁の番号が刺繍されていました。この番号は何の番号ですか?

 

タグの裏の番号は、組合員企業番号が記されております。
この番号がつけるというルールは2010年9月に制定されましたので、 それ以前に作成したタオルには、番号が振られていないタグが まだ出回っている可能性はございます。
今後は、全ての今治タオルブランド認定タオルには、 タグの裏に番号が記されたものが出てきますので、 ご安心下さいませ。

新生児の沐浴用のタオルを探しています。

 

沐浴時にご使用ですとガーゼタオルが最適だと思います。
2重ガーゼカラーフェイスタオル【ほがらか】
https://www.makasetaro.com/fs/makasetaro/gauzeft
は、国産のガーゼタオルですので、安心してお使い頂けると思います。

今回再注文のタオルと前回タオルの比較をしました。重量が少し違いますがこういう事がありますか?

 

同じ織機で同じ設定で織っても、
織りつけテンションの差、
工場内や工場外の温湿度の差、
パイルビーム糸径差などにより
自然綿花であるために約2%前後の差は生じています・・・。
一枚のタオルにおいても温湿度の差により 洗濯乾燥後の重量がバラつきます。
夏場若干重く、冬場若干軽くなります。

あかちゃんの よだれかけで 良いのは有りますか?

 

すいません。
首の後ろでマジックテープで止めるようなものですよね。
申し訳ありません。当店では持ち合わせておりません。
ガーゼのタオルなどを巻いて頂いてもいいかと思います。

UVカットのタオル生地でバスタオルの小サイズはありますか?

 

外出時の使用用途で小さいバスタオルをご利用と理解すればいいでしょうか?
バスタオルサイズは通常ウェットユース(水分を拭う使用)で作成されてますので 室内使用タイプが多いです。
ひざかけや肩からひっかけて日差しを遮る加工を施したものは ありますが通常は綿は紫外線をカットしてくれますので密度の混んだ タオルをお選びいただけますと用途を満たしてくれると思います。
ボーダーカラーミニバスタオル【泉州こだわりタオル】
綿よりUVカットが適した麻のバスタオルは 小さくたたむと持ち運びも便利でミニサイズにもしていただけるかと 思います。
麻リネンバスタオル【izu】

顔用蒸しタオルはどの商品が良いですか?一般店舗ではなかなか見つからないので

 

男性用のご家庭使用蒸しタオルと理解させていただきますね。
(業務用の場合は洗濯方法が違うのでこちらはおすすめいたしません)
白でお探しの場合は
今治生まれの白いタオル【ウォッシュタオル】 がおすすめです。
サイズは絞りやすいサイズをお選びしてますが 通常のフェイスタオルサイズをお求めの場合は
今治生まれの白いタオル【フェイスタオル】
少し高価に感じますがへたりが少なくいいものであります。

すべて今治タオルですか?

 

いいえ、当店では、今治タオルの他にも泉州タオル・海外製タオル等、 さまざまな用途にお使い頂ける様に取り揃えております。
尚、一般的な「今治タオル」は、 今治タオルブランド認定を取っているもををいいます。
下記のリンク先の商品は、今治タオルブランド認定を取っております。
https://www.makasetaro.com/imabari.html

オーガニックコットン(有機栽培綿)とは?

 

オーガニックコットンとは3年以上農薬を使っていない健康な土地で、堆肥や下肥を肥料として育てられた綿です。
水を絶ち綿花を熟成させたら、葉が枯れるのを待って刈り取りです。
害虫駆除や除草のための農薬や枯れ葉剤の空中散布もしないため、安全性が高いと言われるゆえんです。
このように収穫された綿は公的機関によって認定された希少な原綿は、糸や生地に仕上げられる時にも、 小麦粉や植物油、蜜蝋などの天然ものが使用され、化学薬品の使用を最小限に抑える努力が続けられています。
オーガニックコットンは洗えば洗うほどに肌になじみ吸水性を増していくのが特徴です。
そのためには洗濯には合成洗剤を使用するのでなく、自然環境に配慮した石けんのご使用をオススメしてます。
オーガニックコットンタオルの製品は収穫された時期や地域によって色に差がでます。 
当然自然のものですから仕方がありませんね。また、洗濯や日光によって色が変化しますがこれこそ科学的処理をしない 自然の色の特性ですのでお楽しみいただけたら幸いです。 商品には綿かすという黒い斑点が混じっております。
こちらは精錬処理せずに自然のままの状態で作品にしている証拠です。人体には影響はございませんのでご安心くださいませ。

無撚糸とはどのようなものですか?

 

無撚糸とは通常は糸を撚ってタオルは作成するのですが、 撚るとやはり組織がからむため風合いが劣ります。
やわらかさを重視するタオルを究極にしたのが無撚糸加工です。
ただ、やわらかい反面、撚っていないので毛羽落ちもありますし、へたりも早いです。
タオルの組織としては撚糸で作成するのが本当はベターなんです。 売り場では手でまず触れることでタオルの柔らかさを確認される方も多く、 どうしても無撚糸に人気が集まりがちですがしっかりとお伝えすることをしないといけないと感じております。

タオル生地の種類って

 

■パイル地
パイルとは、なんといってもタオルの基本。ループ上の織り方がタオル独特のふわふわした肌触りや 弾力性をつくり出して水分を充分に吸収してくれます。
専門的には、両面とも同じパイルの並パイルと織る時にパイルに凸凹をつけるレリーフパイルがあります。
お好みに合わせてお選び下さい。
パイル地パイル
■シャーリング地 パイルタオルの表面をカットしたものがシャーリング。ビロードの様な肌触りとつやが魅力です。
パイルタオルに比べるとちょっと吸収力が少ないのでバスローブやホームウェア、インテリア製品に多く使用されています。
細かな線画のプリントに向いています。当サイトは市販にあまり流通しないプリント前のタオルも販売しております。
シャーリングシャーリング

タオルの匁って何?

 

タオルは厚さや手触りではなく、重さの単位である「もんめ(匁)」で量ります。
1匁=3.75g
匁とは1ダース(12枚)における重さのことです。
120匁は約450gで、1枚あたりの重さ(乾燥時)は約37.5g(450÷12)となります。
200匁は約750gで、1枚あたりの重さは(乾燥時)は750gを12枚で割って約62.5g(750÷12)になります。
また1000匁となると、1000匁=1貫(3.75kg)になります。

世界最初のタオルは? 日本初のタオルは?

 

■紀元前2000年!!
石器時代初期のスイスの湖畔にある住居で、毛・木の内側の皮、亜麻などを使った織物で、 手や身体を拭って乾かすのに使われていたと推測されているものが発見されています。
これらのものをタオルの原型とする説が有力です。
紀元前2000年前後の古代エジプトの墳墓からはリネンタオルのような織物が発見されています。
その後は古代のギリシャやローマのカラカラの公衆浴場やトルコの沐浴場からも、 タオルのようなモノが使われていたという記述が残っています。

■日本のタオルの歴史
1858年に日米修好通商条約が結ばれて以降、欧米を訪れた日本人によって、 タオルが日本に紹介されたと思われます。
1872年(明治25年)に大阪税関に浴用手拭い2ダース7円60銭と記されているのが、 公式に、日本初のタオルの輸入を記録したものとされています。
1880年(明治13年)頃に大阪中之島の井上コマさんが手織り織機で考案した「竹織」の記録があります。
手織でヨコ糸と一緒に細い竹を通して織り、後で竹を引き抜いてパイルを残すという方法です。
テリーモーションと呼ばれる機械での製織方法は1887年(明治20年)になります。

タオルの語源は?

 

フランス語の「Tirer(ティレール)」から派生した、スペイン語の「Toalla(トアーリャ)」が原語となり、日本のタオルという名称になったという説。
英語の「Towel(タオル)」が原語となった説。
どちらが正しいかは断定出来ないんです。 日本にはもともと無かったもので、明治はじめに輸入されたほとんどが英国製であったことを考えると日本語のタオルは、英語が語源であると考える説が一般的です。

タオルにはどんなサイズがありますか?

 

■タオルハンカチ(ハンドタオル)
タオル生地を使用したハンカチ。ポケットに納まるミニサイズもあり、男女問わず使えます。
約(15×15cm):タオルコースター・兼用
約(20×20cm):ミニハンカチ・ハンドタオル
約(25×25cm):タオルチーフ
約(30×30cm):タオルハンカチ
※タオルのコーナー(四隅)は、角仕上と丸(R)とがあります。

■オシボリタオル
主に濡らして使います。食事前のお手拭、汗拭き、台所布巾、テーブル拭きに使えます。
約28×34〜42cm

■ウォッシュタオル(ハンドタオル)
キッチンのおしぼり代わりや、手や顔を拭くのに使用します。旅行などにも最適です。
約30〜35×34〜45cm

■フェイスタオル
顔や手を拭くのに最適で、タオルハンガーに掛けて使えるサイズ。
約34〜35×75〜90cm

■スポーツタオル
顔の汗を拭くのにちょうど良い幅。首に掛けると落ち着く長さで、ジョギング、ゴルフ、テニスなどのスポーツに最適。
大きい物はバスタオルとしても使えます。最近はマフラーサイズも人気です。
約20〜40×100〜130cm

■バスタオル
入浴後やシャワーを浴びた後、身体の水分を拭き取る為に使います。
約50〜75×100〜140cm

■大判バスタオル
身体を拭いたり、巻き付けたり、すっぽり包んだりできる大きめサイズです。
ビーチやプールサイドでデッキチェアの上に敷いたり、お昼寝の時に肌掛け代わりにも使えます。
約75〜100×130〜200cm

今治タオルと今治産タオルとは何が違いますか?

 

どちらも産地は愛媛県今治市ですが、ニュース等で取り上げられたりよく言われている「今治タオル」は、今治タオルブランドの認定試験に合格したタオルです。
今治産や今治製タオルというのは、今治で生産はしていますが、上記の通り、認定試験を通してない商品です。(一概に品質的に劣っているという訳ではなく、認定試験を通していない商品という事です)
今治タオルブランド認定商品とは?
https://www.makasetaro.com/imabari.html

取り扱われている商品はすべて日本製ですか?

 

いいえ、当店では日本製の比率が高いですが、一部海外製も取り扱っております。
海外製商品の説明には、上部に海外工場での生産の旨をお書きしております。

パイルに一箇所伸びてしまいました。ハサミで切っても大丈夫でしょうか?

 

タオルのパイル部分は爪など尖ったものでひっかりやすくいので、 パイルが伸びてしまうことは多いです。
伸びたパイルは、根元からハサミでお切りいただいても大丈夫です。
毛糸の様に切ったところからほつれる印象がある方が多いのですが、タオルは、縦糸と横糸で織ったグランド部分にパイル糸が交差する様に織られてますので、パイル部分を切って頂いても、ほつれてくる事はありませんのでご安心くださいませ。

ご注文に関して タオルについて タオルの洗濯について
タオルの取り扱いについて メール便の利用に関して 支払方法・送料について
お届けに関して 返品・交換・不良品について 刺繍について
欠品商品について ギフト対応について 業務用対応について
オリジナルタオル作成に関して カタログについて 実店舗について
その他のご質問

タオルはまかせたろ.comにお問い合わせ