Farmer”s Community 一問一答 リアル編

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09032301

今年1月27日、CFO高津明徳氏よりエクスパックが届きました。

自らと3名でプランニングされた事業概要と事業計画書、そして財務諸表が

入ってました。

高津さんは明治大学の一問百答でいつも斬新な質問を我々経営者にぶつけては

自分に落とし込みながら、前へ前へ進む姿勢を絶えず与え続けてこられた青年です。

文面に質問事項が書いてありました。 今回はたくさんこのブログをお読みいただいている方に申し訳ございませんが、彼に向かって書かせていただき、感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。 ご了承くださいませ。

寺田社長が投資家であるならFarmer’s Community に投資をするか、しないか?

ご質問をいただくと当時に粗末に彼の卒業要件である大切なビジネスプランを

片手間で紐解き解答するのは申し訳なく思い、現在に至ってしまいました・・・。

高津さんにまずは解答が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。

早速、事細かなレジメをどこまで公のブログに掲載してもいいか分からず、

結果、私としては彼らの日本の食文化の熱意と危機感そして、ビジネスモデルとする財務諸表に敬意を表すとだけにコメントはとどめておきたいと思います。

質問内容にのみ一緒になって考えていきたいと思います。

投資家であると私が仮定して、いただきましたFarmer’s Community 社には投資するか・・・?

1反50円から投資出来ます! そう訴える斬新なビジネスモデルをもつ方と先日出逢いがありました。  高津さんと同じような発想で食文化を考える方でした。

高津さんの計画書のビジネスプランに投資家がそこに投資する目的と夢と

投資する将来像が投資家に見えなかったのが少し残念ですが如何でしょうか。

農業の中でこの1苗を50円といえば、それが何名いればビジネスが構築されて

安全で快適で農業経営が安泰する規模になるのでしょうか?

一般の農家の方や周囲の農業に感心を持たない方や主婦にでも50円なら出せます。 50円が何ヘクタールでいくら投資すれば三方良しになるビジネスでしょうか・・・?  極端に50円投資する人もいれば、500万投資する人もいるでしょう。

お金の周りには喜びのお金と貧しいお金があります。

貧しいお金でビジネスを構築すると将来のビジネスプランも初心を忘れることとなってしまいます。

日本の根本である食文化の深いところをえぐる課題で今後は避けて通られない

ビジネスプランを拝見できただけでも大変光栄です!

行動し、ひとつのモデルを作り上げた行動力と結果の証は生涯大切なところで生かされると思います!

今後の高津さんの活躍を心より応援しております!

本当にご返信が遅れてしまいましてすみませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。