スエーデントーチを目の前で

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

自宅キャンプを楽しんでいる。

朝は珈琲、夜は晩酌、週末は子供たちに付き合わせてホットサンドなど

そろそろ本格的にキャンプギアが揃い出してきた。

 

いつかはアウトドアキャンプに出かけたいと思いながら今は自宅の庭で楽しんでいる。

寝る前はユーチューブでキャンプ動画を見ながら焚き火の楽しいそうな映像を見ながら

必要な薪を揃えておきたいとネットで調べていると

「ちょうど今でしたら伐採中ですのでお一人なら見学に来ていただいていいですよ」と

メッセージが来た。

久しぶりの晴れ間を利用して自宅から30分もかからない比叡山の麓で待ち合わせ。

 

よく通う中華屋さんの息子さんが林業をされているのであった。

雨上がりの比叡山。世界遺産であるこの土地の樹木を伐採されている現場に立ち会えるなんてなかなかない経験です。

 

緑が眩しいくらいに綺麗で森林浴とはよく言ったものです。

 

どれくらいのサイズが欲しいですかと聞かれながら素人の私には分かるはずもなく樹齢30年ほどのヒノキがちょうど飯盒には最適ということで選んでいただきました。

 

目の前でスエーデントーチを作成いただく感動!

 

さらに樹齢50年以上の座椅子にもなろうサイズの切り株もいただきました。

 

実際に購入すれば高いのですが本当に親身な価格でお譲りくださいました。

大体30センチサイズで約3週間乾燥させてから焚き火に使用可能ですが大木は乾燥に1年要します。

 

しばし我が家の台座としてフル活用ですが、ヒノキの香りがたまらなく癒されます!

 

ネットで何でも手に入り時代ですが森林浴はついてきません。

チェーンソーの音も木が倒れるミシミシいう地響きもその場でないと分からない。

モノの値打ちや感謝は体感すれば分かることを改めて感じました。

 

 

感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。