長梅雨にタオルのリメイク

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

今年は関西も観測史上最も早い梅雨入りとなって長梅雨の年になりそうです。

晴れ間が出た際に影干しに屋外に干しても雲行きが怪しい時には生乾きのまま室内に入れたとしても

湿度が高いと生臭いまま洗濯物がストレスを与えてしまうことが多いでしょう。

 

私は仕事柄タオルフェチでもありますのでこんな時は一度全ての洗濯した生乾きのタオルにアイロンを当てることにしています。

我が家には自社で取り扱うタオルのほかに様々な他社のタオルも含めて常時多数のタオルがあります。

実験で使用してるタオルを除き限界を感じるタオルかどうかを判断しる指針にもなるのでアイロンかけは欠かせません。

よれたタグネームを伸ばしたり周囲のヘムと言われる縫製部もアイロンで一旦伸ばしていきます。

 

アイロンを当てると風合いがなくぺったんこになりますが組織自身が潰れていなかったらしっかりと振って伸ばしてやると毛足は立ちます。

 

高温スチーム乾燥することによってバクテリアの繁殖を抑えて臭いにおいも取れますのでタオルが蘇るのでおすすめです。

しかしタオルをアイロンされる方はなかなか少ないということも理解してます。

 

お気に入りのシャツと同じようにお気に入りのタオルだけでも一度試していただくといいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。