寺田家の墓完成 母への思い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

今年の夏までに母が墓を整理するという大役を受けた。

コロナ禍の中で母を連れてご先祖の様々な墓を参った。

 

父方は早くに両親、兄弟を亡くしそれぞれの親元に墓が分かれており我が家のご先祖の墓参りは分散していた。

 

自らの墓の終活として墓の手配、親族の魂の移行などそれはそれは寺田家に嫁いだ身を全身全霊でご先祖を思い、形に残そうとしてくれたのだと思う。

 

新たな檀家先が決まったのは今年5月1日。

 

本日父方の母が眠る墓へ行きお参りを行う。

 

暑い暑い中、親族代表とともに魂を抜く。

 

そして新しく完成した墓へ移す。

 

出来上がった墓は父方の親族の名前が刻まれ私の祖父母たちが並んでいる。

生きてる間に一緒の墓の中に時を越えて今満たされたのだ。

 

死の世界は深く信仰という形でしか寄り添えないがみんなが天国で喜んでくださっていることであろう。

 

 

本日大役を果たした母の誕生日。

母と過ごす日を喜びそしてご先祖に手を合わす感謝の日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。