詩を書いた7年前

梅雨が明けた日を記憶するようになったのは7年前の長男の誕生が

きっかけでした。

早朝の琵琶湖に光り輝く美しい日の出を見ながら、病院から帰宅して

感動する自分と信じられないほどもう1人の遠い自分が現実の喜びを

かみしめていくかのように書いた詩があります。

本日、梅雨明けした日に7年前の梅雨明けの時に書いた詩を記しておきたくて。

  快男児、快平♪

                   平成11年7月23日

                    詩 寺田 元

                    曲 長渕剛 (俺らの家まで)

梅雨の空があけたその日に、お前の親になる・・・。

しゃくれた鳴き声はそっくり なんだか鼻の穴でかい。

初めまして、君の姿を待ち遠しく思ってました。

夜泣きのひとつやふたつは、覚悟の上でいますよ~。

おっちょこちょ~いは父親ゆずりでも、けど、丈夫でなきゃ、あかん。

快便の快、快ちゃん、快ちゃん、おいらの快ちゃん

快食の快、快ちゃん、快ちゃん、裕ちゃんの快ちゃん

快眠の快、快ちゃん、快ちゃん、二人の快ちゃん~。

いいかい、快平、この世の中は平和な暮らしだけど、

これから決めるのはお前だとそれだけ覚えてておくれ。

あのね、出逢い、それを大事に感謝の気持ちを持つ

一番、大切なことだよ、わかるね それがヒトさ。

のんびり屋さんは母親ゆずりでも、けど、優しなきゃ、あかん。

平和な平、(かいへい!)、快ちゃん、快ちゃん、おいらの快ちゃん

平凡の平、(かいへい!)、快ちゃん、快ちゃん、裕ちゃんの快ちゃん

平穏の平、(かいへい!)、快ちゃん、快ちゃん、二人の快ちゃん~。

快男児、快ちゃん~~ん~~んんんんんんんんっ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。