まかせたろ 志村けんさんを偲ぶ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

小学生だったころ、8時だョ!全員集合を見るとアホになるから見たらあかんといわれていた友達がいた。

なんでやねん!かわいそうになと小学生だった僕は深く考慮できずに

あのおもろい番組を見ながら週末のお茶の間のひとときを楽しみにしていました。

 

マンネリなコントもギャグも全然飽きなかった。

子供だった僕には8時だョ!全員集合の全てが日常だった。

身体を動かすことと音楽と笑いと生放送というハプニングは学校のレクレーションであるお楽しみ会では絶好の舞台となって誰もが取り入れて体感で学んだ。

だから今もその映像もギャグも新鮮で忘れることなく記憶に残っている。

 

そのセンターにいつもいて僕らを笑いのツボにハマらせていただいたのは紛れもなくケンちゃんこと志村けんさんだった。

 

最初はぐー!のジャンケンの掛け声もカラスの勝手でしょうの替え歌もヒゲダンスも東村山音頭も変なおじさんもバカ殿も、、、、、

 

近年までずっと最先端の芸能活動で走れる芸人は少ないと言われるテレビ業界の中で老若男女がその名前を知らない方はいないほど愛された志村けんさん。

 

今、スイカの早食いギャグが見たいです。白鳥の衣装をください。

タライが落ちるコントが見たいです。寄り目は今も真似できますよ。

動物と優しく戯れるけんさんを見たいです。まだまだ見ていたいけんさん・・・。

 

笑と涙の距離は遠いものと思っていたのにこんなに近いなんて…。

 

最後は苦しまれましたか…?

コロナはどんな苦しみを与えたのですか? 息が苦しかったんでしょうか・・・?

教えてください。

まだまだ自覚の薄い私たちに。

いえ、十分に教えてくださったと思います。

生きている私たちはけんさんのその死を通してしっかりと考えて行動したいと思います。

どうか安らかにお眠りください。

 

そして今までありがとうございました。

 

合掌  てらだ げん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。