White Towel (幸せはきっとそばから)2021

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

White Towel (幸せはきっとそばから) 

これは2011年東日本大震災の際に私が作詞作曲した歌です。

当時、多数の犠牲者が出た津波の映像と幾度と発生した地震の恐怖の中での

被災者の気持ちを思いながら書きました・・・。

あれから10年が経ちました。

テレビから流れてくる特集を見ながらそれぞれの10年を感じています。

今年も大きな地震があり10年前の記憶が蘇りました。

またその教訓が生きていることもあって人は前へ進んでいることも感じます。

私はといえばこの10年の間に被災地へ何度も足を運ばせていただき

たくさんの学びと出会いをいただきました。

その後もたくさんの各地での自然災害に向けてタオルのリユースされた商品を

いち早く現地へ届けられるように活動もさせていただいています。

まだまだ小さな活動でしかないですが。

でも10年前のことを忘れることは決してない。

忘れていたのはこの自分で作ったこの歌でした。

まだユーチューブそのものも理解していなかった時に恥をしのんで

アップした動画が今も残っています。

その動画を見たシンガソングライダーの左嵜啓史さんが

楽譜にしてくださいました。

10年ぶりにギターを弾きながら歌ってます。

もちろん上手なわけがないです。

でもタオルを通じて当時の私の中で何か動かないとと

思って行動したこの歌は紛れもない事実。

歌をアップするからといって何も変わらないかもしれませんが

震災の記憶を記録を残していく中で気張って歌ってます。

そして災害に遭われました方々に改めてお見舞い申し上げます。

 

 

 

    White Towel (幸せはきっとそばから)

                  タオルソムリエ てらだ げん

真っ白な画用紙 与えられると なにも迷わず描けたあの頃

今は夢さえ、描けない

でも真っ白だってええじゃないか

優しいママの涙のタオル

眠れる夜にはアンパンマンタオル

教室の後ろ くっさいタオル

生まれた瞬間 くるまれたタオルに 不安も孤独も何にもなかった

汗をほとばしり 過ごした青春

仲間の笑顔の真ん中にタオル

彼女と過ごした1枚のタオル

みんなで揃えたオリジナルタオル

旅館の朝風呂 パシパシなタオル

White towel

My towel

Your towel

All towel

捨てられなもの 忘れたいもの 生きてりゃ 一つや二つはあるだろう

涙をぬぐえば あしたがあるから 

すべてはうまくいっているのだから

ふわふわ優しい 真っ白なタオル

子供が生まれた お祝いタオル

頭に巻いてる職人タオル

三大粗品のつながりタオル

黄色い声援 剛さんタオル

友情つかんだ部活のタオル

プロになったよスペシャルタオル

災害の時は命のタオル

White towel

My towel

Your towel

All towel

僕のそばにはヨタヨタなタオル

思いでいっぱい優しいタオル

本当にありがとう・・・ タオル

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。