M

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

浴室でMが流れると息子と一緒に歌える。
昭和の名曲が時代を超えて彼らにも受け入れられ今の世代の私が
ついていけない楽曲の中でもこの歌だけは一緒のサウンドとして届いてくる。


お風呂で音楽を聞ける時代になったBluetooth(ブルートゥース)に感謝いたします。

Mはプリンセスプリンセスというバンドがレコードトラックだった
時代にB面として出した曲である。
当時のレコードで宝くじの倍率のようにカップリング曲B面が支持されることがあり
その歌のひとつとしてこのMという曲も彼女たちの代表曲となり
今や代名詞となるほどの音楽シーンに残る名曲である。

私がこの歌に思い入れがあるのは歌詞や音源はもちろんながら
初めてサラリーアン時代の仲間でバンドを組んだ際の
初コピー曲として選んだ曲であったからである。

当時長渕剛さんが好きでフォークギターを我流でかじったほどの
私がギター担当となり初めてギブソンのレスポールを手にして練習した曲なので
忘れるにも忘れられない曲なのだ。

もちろん、勤務後の短い練習時間でマスターするまでに
ならなかったがバンドのメンバーと一瞬んでも息があった感動の瞬間は
たまらなかった記憶がある。
一番習得の遅かった私にもみんな楽しく迎え入れてくれていたことが
うれしかった。

今聞いてもギターソロの部分はなんとなく指が覚えている。

次男が先に上がると一緒に音源を切るのだが今日は
この曲が上がるタイミングだったのでリピートにして
くれたのが変にうれしかった。

音楽は当時にタイムスリップできる唯一の与えられたマシンだ。
時空を超えるマシンができない中でも音楽はそれを可能にしてくれる。

そんな週末を私は老人となる死活を思いながら聞き入っている。

 



赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中





ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。