身だしなみ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

朝起きて会社へ行く際に昨晩に用意しておいた服を着ます。

何が起きるか分からない朝にすぐに着替えを準備しておくことは経営者のたしなみと教わりました。

 

またおしゃれとは自分では思いませんが誰にいつあっても不快な服装で無いように小ぎれいでいようと心掛けています。

これもカリスマ添乗員の平田さんから教わりました。

 

ネクタイの代わりに年中タオルマフラーをしてましたがメンズファッション協会さんでネクタイ協会の方によくしていただいたこともあり

敬意をもってネクタイを締めるようにしています。

 

毎日服装を変えて心を調えて出勤。 

今は新型コロナウイルスの影響もあり社員も在宅勤務とあって来客はほぼゼロに等しいですが

だからといって軽装で出勤すると気持ちが緩みすべての事故につながってしまうと思っています。

 

自宅での場合も緊急や自然災害で屋外に出ることを想定して部屋着のリラックスウェアではありますが

着替えています。

 

今在宅勤務を強いられる皆さんの中でも気持ちの整理が難しいことも多々あろうかと思いますが

日常と同じいとなみをすることでリズムを狂わさないことが大事かと思います。

 

これは五感軸にも通じる所作と言えます。

 

誰も見ていないという判断ではなく自分がどうありたいのかの姿勢の問題かと思い私は

教わったことを学ばせていただき実践させていただいてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。