業界紙に異変?! 手洗いの後の拭くことにまで意識を

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

繊維ニュースの業界紙がどのページでもマスクの項目ばかりである。

すべての業種でマスクが対応できる企業は参入しながら市場に品薄なマスクを手掛けています。

明日からは国からマスクの配布がスタートする。

 

市場はマスクで躍起になってしまっているが経営サイドから見たら今の現状を社会貢献と捉えて

生産するなら問題ないが目先の利益目的で参入しているのであれば過剰在庫がいくつかの企業に発生してしまう

恐れがある。

それでも背に腹を変えられない状況は理解できるし市場原理などで仕方がないが

わが社はタオル屋としてタオルをどのように活用することが大切かを発信していかねばと

考えている。

 

緊急事態宣言が出されて外出が無い状況でマスクの使用頻度よりまずは自宅でもオフィスでも

手洗いが一番に伝えられていることである。

 

そこに衛生的なタオルを使用している方は意外と少ない。

今までは共有のタオルであったとしても今は個人用のタオルを準備していただきたい。

 

それも2時間置きに手洗いを推奨しているため一日に6枚は最低限必要になってくる。

大きめのフェイスタオルサイズなら3枚でも十分かもしれないが結局は濡れたタオルは

菌の繁殖を生んでしまう。

時間の経過とともに菌は増えるため手を洗って拭いたタオルは風通しのいい場所で

干していただきたい。

ズボンのポケットやバッグの中は湿気るのでNGである。

 

まずは手洗いという発信だけのメディアが多いが手洗いの手順は伝えても

拭き方まで映像で伝えることはあまりにも少なく間違った拭き方をすれば

ウイルスの繁殖につながってしまう。

 

紙ペーパーで使い捨ては理にかなっているが経済がここまで落ち込んでいる今、

もったいない活用方法になってきた際にタオルは見直されてくるのではないだろうか。

 

出来る限りタオルを使用いただいて手を衛生的に保っていただきたい。

タオルがどうしても菌の増殖が不安だという方は煮沸かアイロン蒸気で

熱消毒すれば安心して使える。

 

どうか皆さんの予防につながれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。