親子

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

毎年恒例の経営者との新年会。

今年はお母さんが昨年に亡くなられたので寺社仏閣の参拝を控えて

市内観光にして途中、銭湯に入りにいきました。

 

私がエレバーター前の椅子で待っているときの様子です。私の横に2名の70代の女性が座っておられ

男子浴場の待ち人を待っておられました。

それはどちらも息子だったんだと分かります。

 

息子:「待たせたね」

お母さん:「うううん、ええとこ連れて来てくれてありがとう。また連れてきてや」

と1組目のお母さんは優しい顔でエレベーターに二人で乗られました。

 

2組目

息子:「先に上がってたん?」

お母さん:「いつまで待たせるのん! 早く帰ろう」

と目のつり上がった顔でエレベーターに乗られました。

 

見ている私はどちらが微笑ましいかということは言うまでもありませんが

ここで幸福論を考えてしまいます。

 

上がってきた経営者に今目の前に起きたその話をすると

すべて色即是空やからねという導きをいただきました。

 

すべては学びです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。