地蔵盆 開催

地蔵盆

今年も町内会で無事、地蔵盆が終了しました。

関西では馴染みの深い地蔵盆も関東方面では薄いようですね。

地蔵盆・・・いいもんですよ。

私の小さい時は櫓を組んでいただき、のど自慢大会や金魚釣りにスイカ割りなど

夏の終わりを子ども達で楽しんだものです。

本当に楽しかったです。

毎年2日間はあって夜遊びが出来るワクワク感を今でも覚えていますね。

大人も子どもも楽しんでました。

現在、ギフト業ですので各地域にお菓子やゲームの景品などを納品に

行きますが、1日での開催が多く、イベントも縮小しています。

大人の都合もあるけど子どもの習い事も多いし集まる人も少ないようです。

私の町内会も今年は14時前には撤収でした。

遊ぶ機会が減ることは寂しいもんですね。

子どもの主役の場があるのは大切なことだと思います。

やんちゃな子も、アイドルの女の子も、汗くさいおっさんも、シミーズ姿でうちわを仰ぐおばちゃんも全員集合する場があることが大事だと思います。

カレーを作って食中毒、金魚釣りは動物虐待、外で遊ぶと紫外線で駄目、

大声だすことも出来ない今の子ども達・・・。

守りに入らずのびのび遊ばせる地域が非行も犯罪も少なくなると思うのですがね・・・。

ビンゴ~! シュートっ! って子ども達が声を上げる姿に顔も知らない子どもが仲間になっていきます。

もっともっといろんなことがしてあげたかった・・・。

楽しそうに帰っていく子ども達に

「さらに来年はおっちゃん、気張るねっ」っと誓ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。