マイナポイント/総務省   チャージや購入でポイント!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

キャッシュレス決済でポイントが還元されるマイナポイントが、9月1日始まりました。

総務省主体で国民に向けたマイナポイントの取り組み。

皆さんはご存知でしょうか?

マイナポイントとは、マイナンバーカードを活用した事業で、キャッシュレス決済で買い物やチャージすると最大5000円分のポイントが還元される仕組みです。

 

私もマイナポイントの活動に賛同するために6月にマイナンバーカードを取得するために申請していましたが

やっとその手続きが完了したという案内が来ました。

行政がマイナンバーカードの利用者を4000万人に想定しキャッシュレス化や事業の簡素化・データ化を目的として認知度を持ってもらおうとしていますが

なかなかその取り組みに国民の皆さんは違和感や紛らわしさが先立ち8月31日時点で約400万人弱の1割程度しか申請者がおられませんでした。

 

保険証や免許証のように普段使用回数が多い方は必要に応じて急を要すれば申請するのでしょうが滅多に使用しないという方には急ぎではなく

申請の必要性を感じないという声も聞きます。

 

私は印鑑証明や銀行海外口座間の申請など様々な分野でカードがあった方が利便性を高く感じるのでこのキャンペーンがあろうがなかろうが

いずれは取得する予定でしたが行政の窓口が当時は混乱していたこともありこのタイミングになりありがたいなって思うタイプになります。

 

海外に比べて給付金や支援金の送金など個人情報の紐付けが遅れている日本にとって

今後は必要なマイナンバーカードとなることは間違いないのですが新たな取り組みにどこまで世代間の皆さんに

浸透させていくかは難しい課題なのかもしれません。

 

5000円分のポイントであったとしても1割の申請にとどまった問題点をしっかりと突き詰めて今後の国民の皆さんの理解の得る施策になることを

期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。