次男の文化祭

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

コロナ禍の中で体育祭・文化祭・修学旅行も中止など学校行事も変化を余儀なくされています。

次男の高校3年生の中で集大成である文化祭は先生や事務局の努力により 体育館を借りて密を避けた最大限の配慮の中で開催されました。

次男は学年の団団長という責任の中でかつてない文化祭の段取りをメンバーと この日までに進めてきたものと思います。

家に帰ってきても多くは語らいタイプの次男ですが一生懸命に どのようにしたらひとつになる文化祭になるかを考えて考えて過ごしていたことでしょう。

疲れて帰ってくる日は食事も通らないようで妻も心配した様子でしたが 親として見つめて応援するしかできませんでした。

本来なら家族も見学に行けるのですがそれも感染予防のため出来ない状態でしたが ライブ配信をしていただき夫婦で文化祭と息子の勇姿を見ることができました。

大きな県立体育館に学年一同を入れることはなく入れ替え制で団長のみが応援に駆け付ける形で行われたようです。

観客席に向けてウエーブを求めるのも声を出さずにマイクは一人だけの所有というスタイルですが与えられた中での最高のパフォーマンスを全力で

やっている姿に胸が熱くなりました。

 

私の高校時代も同じようにクラスごとにカラー法被を手作りで仕上げてみんなで手を取り合って笑いが絶えない時間を思い出します。

彼らのマスク越しに見える景色と空間は年を重ねるにつれて輝かしい思い出話になることは間違いありません。

 

フィナーレで普段は観ることのない息子の言葉に目頭を熱くしながら見守りました。

無事に大役を終えた息子に画面越しではありましたがお疲れさんと声をかけました。

 

 

帰宅後は燃え尽きたかのように口数が少なく眠ってしまいましたがたくさんの花と写真が素晴らしい仲間に囲まれた充実した時間であったのだと

感じさせてくれます。

 

すべてに感謝することの尊い時間を与えていただきましたことに御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。