クレームは宝

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

商品の購入をしてからのお客様のクレームはありがたくないと本来企業は思うものである。

本日の読売新聞記事に「苦情をヒントにヒット商品」とあって、まさに

そうであると納得した次第である。

紹介されていたのはミツカンさんの販売する納豆。

たれの小袋が開けにくい。 テーブルや手が汚れる。

寄せられるクレームとしては年に数10件である。

しかし、そのクレームを聞きつけて開発しなければと思う企業努力が

素晴らしい。

実は私も氷山の一角の下にもぐっている、シークレットクレーマーであった。

この納豆の小袋には開けにくいと抱いていたのであるから・・・。

もうひとつは福井洋傘さんの「ヌレンザ」は30450円という高価な傘にも

関わらず、3ヶ月待ちのヒット商品となっている。

こちらも一振りすれば大半が乾いた傘の状態に戻る優れもの。

「苦情は消費者のニーズ。物作りに関わる1人として使う人の声は何よりも

ありがたい」っと失敗学の観点から、締めくくってあった。

まさに、如何にして商品のニーズに対するクレームをお聞きしていくかが、

大事であると考える次第である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。