【学生・社会人との一問百答】第280弾は「育てること」について

〈質問〉—————————————————-

「人を育てる」ことについて、どう考えていますか?

             日本実業出版社 田中 学

———————————————————–

学さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
またご出産おめでとうございます。
私も我が子を見た時の感動は今も覚えています。
先に子を持つ心友から「そのうち目で動きを追うようになり笑うようになり成長を感じると感動が変わっていくよ」
と言われたのを思い返します。
子供からたくさんの学びを得ます。
愛情をかけた分だけ学びも深いし感動もあると思う今日この頃です。
それでは一緒に考えていきましょう。

育てるというより自分も一緒に育てられているという意識が大事ではないでしょうか。
自分の生き方が全て正しいとは限りません。
意に反することも相手にはあることも多いもの。
それを押し付けても人は育たないし我が身もその姿を見てストレスが沸くものでしょう。

大切なことは聞くことだと思います。子供にも大人にも誰にでもまずは聞くという姿勢があってこそ
理解しあえるように思うのです。
知識があるからとかアドバイスをするから育つとは思えないことも多々感じます。
背中を見せてるだけで育っていると言うのもあるでしょう。
語らずに聞いているから背中を仕草を仕事の心意気を感じるのではないでしょうか。

人を育てられるほど完璧な人はいない。
指導者たる各業界のトップが入れ替わり指導者を変えるのは
当然のことです。スポーツでも企業でも先生でも。
育つは育ててもらっているの意識からだと私は思います。

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。