25年度タオルソムリエ研修会(大阪会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大阪会場のタオルソムリエ研修会に参加させていただいてきました。
47名の参加者で18名が新しいタオルソムリエさんでした。
今回の認定試験で全国に1574名のタオルソムリエが存在することになっています。


今日はその研修として
大阪タオル卸商業組合理事長の尾池社長(ナストーコーポレーション)が
「卸商の眼から見た今治タオル」と題して講演されました。
参加者の中には第一問屋さんのソムリエさんも今回は多数おられ
大変有意義なお話であったと感じました。

今治タオルのいいところは産地同士で闘わない姿勢だと田中理事がおっしゃられたように
大阪タオル卸商業組合の講演をお伺いできることにも表れていると思います。
素晴らしいと思います。
タオル業界で闘っても仕方がないという私の経営哲学にもつながります。

また以前からもお伝えしておりますが、私はメーカーはメーカーの役割があり
卸には卸の役割があって小売りと消費者があるということを
尾池さんはすごくわかりやすく丁寧に講演してくださいました。

私が感じる以上に卸の在り方をよく考えておられ深く学ばせていただきました。
残念なことにその卸会社さんの社員さんに浸透していないことであると
日々感じてしまいます。
皆さんの立つ位置がぶれていると商売が商売でなくなる・・・。

ぜひ、このリーダーたる尾池氏のもとで卸の在り方を共有いただき
時代に応じた業界の中でのよき仕組みにみんなで築きあげていきたいと
感じました。


大阪会場恒例のティーパーティー。
タオルソムリエ同士がつながれる大切な時間。
業種や業界を超えてつながっていくことでタオル業界の繁栄を思いながら
タオルっていいよねって共有していきたいと思います。

今日もありがとうございました。

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。