「新聞の読み方」について

<質問>------------------------

就職活動をきっかけに日経新聞を読むようになったのですが、

「みんな読んでいるから」ぐらいの気持ちで読んでいるので、

目的を持って読めるようになりたいと思っています。

経営者のみなさまは、どのようなところに注目して読んでいますか?

また、何分くらい時間をかけて読んでいますか?

そもそも、読む必要があるのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

             (明治大学商学部 小室翔吾さん)

小室翔吾さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございました。

一緒になって考えていきたいと思います。

日経新聞を購読するようになってだいぶ経ちます。 トイレに入っている

個室で読むことが多いですが、20分くらいでしょうかね・・・。

目的を持って読むという気持ちはとても大切かと思いますが、新聞は

情報を得るものですから、日々、多種多様な面をもっております。

世に飛び交う様々な善悪な情報を如何にその中から真実を見つけるかが大切で、新聞を読むことでその力が養えると考えています。

小室さんは夢をお持ちですよね。

将来ロックバーを経験したいとお考えですから、知識は邪魔にならないと思います。

お客様と接する空間の中でセンスやユーモアもご提案していくことが必要な要素だからです。

お話にミミを傾けることがお客様にとっては居心地のいい空間だと思いますよね。

色々な話題が出てくることでしょう。

こちらが語るでなく、聞くということが出来るには雑学をもって共有できなければ苦痛かもしれません・・・。

その知識や情報は新聞からいくつもご自身の引き出しにしまっておくこともできると思います。 

もうひとつは、アンテナを張っていることに対してのみ新聞にマーカーが惹かれているかのように注力されてくるものですよ。

ワインに音楽、そしてマリアージュ。 少子化問題と農作物の出来具合、新たな音楽業界の展開など興味ある情報はいっぱいです。

そこだけに固執した情報をネットなので読むのでなく、色々と日経新聞はかかれているからヒントになるというのもあるのです。

でも情報は情報であり真実を探り当てるのはとても難しいことです。

私も真実かどうかは分からないですが、読むことにより他の経営者さんと

語り合い探り、自身の見解を見つけることも出来たりします。

新聞からだけでなく情報を共有しあうことはとても大切なんですね。

最近は私もブログを書くので記事をお書きになる書き手の気持ちも考えたりします。 そこにアンテナをはっているからそんな風になるのかもしれませんね。

どうぞ、新聞から飛び込むヒントを探り当ててください。

お気軽に♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。