「学歴・学力はビジネスに役立つか」

私はもうすぐ大学を卒業しますが、

「学歴」、「学力」は実際のビジネスに結びつきますか。

私自身は、結びつく例も、結びつかない例も見たことがあります。

                        (明治大学文学部4年 馬場良さん)

馬場良さん、

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問いただきましてありがとうございます。

一緒になって考えていきたいと思います。

4年生でいらっしゃいますか! 就職先が決定されているようですね。

おめでとうございます!

私のビジネスにおいてのお話しをさせていただきますね。

学歴は同じ内容でも個人の能力は違いますので、ビジネスにおいては

個の充実した過ごし方によって伸びる下がるの違いがあると思います。

学生時代に

如何にヒトと交わり、遊んだかもビジネスに必要な場合がありますしね。

学歴で大事なのは自分がそこにたどり着くまでにどれだけ人一倍苦労して

手に入れたかの過程が大事かと思います。

気張って勉強した日々があり、何もかも犠牲にした日々があり、

必死になって受験した苦しみがこれから先も思い出せば、乗り越えられる!

 っていうおもいがあるのであればビジネスの苦境に立ったときに

間違いなく役に立ちますよ。

私の場合は勉強でなく野球でしたが・・・。

あんなけ練習して遅くまで素振りして

体の限界まで鍛え続けた日々が今の辛い出来事もあの頃に比べれば大したこと無いっと気持ちを切り替えられます。

何かそういう経験を持っていることがほんまに大事です。

卒論でも部活でもバイトでもゼミでも何かあるといいですね。

学力はビジネスによってこれも違うでしょうが、私の場合は役立てるように努めています。

高いお金払って受験させていただき、大学卒業させてもらった親への感謝の気持ちを思えば、少ない知識を生かそうとしていますね。

しかし、反省点は闇雲に大学に行こうと思った行為です・・・。

学ぶ姿勢が悪かったですね。 そうならないことが大事ですね。

あまり大学へ行ってなかったのでその期間に学んだ総合的な内容を学力と呼ぶのならフル活用しているといえましょう。

営業では学力より目力が大事な場合もあるし笑顔が大事な場合もある。

総務では学力で付けた応用力が大事であるし、ドライバーなら判断力が大事になることもある。

全て学んだことが無駄と思わず、逆に生かそうと意識せず、自然と社会に順応する心を持つことが、大事かと思われます。

今の世の中、恵まれたことが多いですが、心が乱れることが多くては世の中で

通じなくなり苦しむことが多々あります。

力を入れすぎずに生きることも大事です。

私も肩に力の入っている時期があり、よく理解できます。

馬場良さんの今後の社会でのご活躍を心より応援しております。

ちなみに当社では学歴・学力は重視いたしません。

心が大事です。心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。