檜生活

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

コロナの感染予防のために始めた家キャン(裏庭でキャンプ)。

コーヒーを淹れたりホットサンドをしたりワインを開けながらテレビ観戦を楽しんでいます。

そんな中で知り合った林業の職人に檜のテーブルをリクエストすると今から行きましょうとお誘いいただき

待ち合わせの山へ行くことにしました。

台風一過で段々と日差しが戻ってきたタイミングで自然に触れ合うのはうれしいです。

 

職人がお休みにもかかわらずお付き合いくださいます。

どの木を選ぶのかも楽しみです。

 

今回の斜面は急勾配で難所ですが2回目ということで登山靴を履いてきました。

 

樹齢50年以上の50センチ以上の檜を伐採くださいました。

 

50センチの高さのテーブルと10センチのランチプレートを4枚リクエストしました。

さてさて、いくら登山靴での慣れない道なき獣道は足元が悪く運ぶことすらできず職人頼みになってしまいました・・・。

なんとも過酷な林業の世界・・・。体験してこそその物の価値を知るとはこのことですね。

 

水洗いして明日はペーパーで綺麗に磨きたいと思います。

さらにサービスで大きなまな板サイズの大木も持ち帰らせてくださいましたが山中を2往復のことを思えば本当に安く購入させていただきました。

木は切らないとダメでただ同然ですが人件費と運搬費を考えると市販の価格がそれだけすることを体験してこそ知り得ます。

 

楽しみが増えて感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。