毛羽落ちによるご相談

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

先月に弊社でお買い求めいただきましたタオルの一部に毛羽が発生して交換依頼のメッセージをいただきました。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

お求めいただいたのは弊社の代表する商品である赤のフェイスタオル。

そしてもう一つは黒のバスタオルでした。

今回は赤のフェイスタオルは毛羽が落ちないのに黒だけ毛羽が他の洗濯物に付着するのでできれば赤のバスタオルに交換してほしいというご依頼でした。

 

 ・洗濯機は縦型
 ・タオルのみで洗っている
 ・洗剤に関しても、虎の巻通り柔軟剤を使わずに洗っている
 ・一緒に発送した赤タオルは問題が無い

 

お客様の情報からは洗濯方法に毛羽へ通じる要因がないため一度商品をお預かりして検査期間でお調べさせていただくことにしました。

先にご希望の赤バスタオルを代品として送ることも可能なのですが同じ綿糸と同じ工場で作成した色違いであるために

同じ毛羽落ちが発生しては不快なおもいを続けていただくことになりかねますので

一旦、ご理解いただいてお待ちいただきながら検査期間での報告をお待ちいただくことにさせていただきました。

 

どうしても検査に時間を要するためにお預かりした1週間後に再度、お待たせしているお詫びのご連絡をメールでさせていただきながらご迷惑のかかることのお伝えを社員も率先して行いながら対応に努めました。

 

ようやく検査期間から報告があった内容からは検査ではほとんど毛羽が落ちないレベルであるという結果となりました。

本来今治タオルのブランドタオルにはブランドネームをつけるためにあらゆる検査を行い合格した商品にのみ

今治ブランドネームが付けられます。

毛羽落ちの基準はパイルのあるタオルに関して

0・2%以下の毛羽落ちは合格ラインとなっております。

今治タオルの品質基準の詳しい内容はこちら

 

今回のタオルに関しては毛羽落ちは0・041%と基準値以内の数値であり品質には問題ないことになります。

その他の弊社の販売してるタオルも基準値をクリアしているので安心してお求めいただくことは可能です。

 

今回はお客様に検査結果をお伝えするとともに代品へのお届けへのお詫びとご理解をいただいたのですが

お客様の環境の中でどうしても数値以内であったとしてもタオル自身にはやはり毛羽落ちという避けては通れない

不快な状態があることを絶えずお伝えしていきながら私たちはタオル作りをしていかねばならないと思っています。

 

毛羽だと感じるタオルの多くはやはり弊社が販売する濃い色のタオル、赤や黒や濃色のタオルは他の衣類と擦れることで

目立ってしまいます。薄いタオルにも同じようにどうしても毛羽は多少なりとも落ちてしまうのがタオルの特性です。

 

市販に濃い色が少ないのはそのクレームとなりうる商品を避けてきているところでもありますが

消費者ニーズとしては濃いカラータオルをお求めされる方々は多く、細かく説明をさせていただきながら販売していく責任を伴うと思っています。

 

そのためにはしっかりと売ってしまって終わりではなくご理解いただくまで向き合いながら商品を販売することに

今後も努めてまいりたいと思います。

 

今回も貴重なご意見をお客様にいただくことで商品作りへ向かうことができます。

タオルは奥深く難しいものではありますが生活に欠かせない商品としてこれからも愛されるタオルをお届けしていきたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。