映画「ちはやふる」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

地元でお馴染みの近江神宮。
私の家からは徒歩10分も満たない距離にある。
夏の夕暮れや早朝ランニングで境内に向かい手を合わせることもしばしば。

大津宮を遷都した天智天皇を祭神として、1940年(昭和15年)に創建された神社である
近江神宮はあまり全国に知られていない二つの顔を持つ。

ひとつは天智天皇が日本で初めて漏刻(水時計)を造り時計の始祖といわれていること。
そしてもうひとつは通称かるた甲子園と呼ばれる「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会の
会場でもあること。


その舞台を末次由紀さんの人気漫画「ちはやふる」が映画化されて今月公開された。
普段は通い慣れた京阪電車のラッピング電車も「ちはやふる号」として
石坂線を颯爽に走り抜けている。

主人公綾瀬千早を演じる広瀬すずさんは我が長男と一歳違いの17才。
若いが才能を存分に生かして映画で伸びやかな演技で青春を百人一首にかけた少女を演じている。


カットの美しさと日本文化を若い世代の人たちがどのように馴染んでいけるのかを
テーマに観覧させていただいた。
そして滋賀県をどのような舞台にしてくださったのかも。

上の句と下の句と別れた二部作となっており下の句は4月29により上映されるが
下の句は地元滋賀県の様子もうかがえるので地元の人たちの温度も否応なしに
あがってくることであろう。

古都京都が近隣するがゆえに滋賀県の寺社仏閣での素晴らしさや観光名所を伝えることも弱く
影が薄いように思われがちだが実は素晴らしい歴史が点在していて私は滋賀県が大好きである。

アピールが少ない県民性もあって今回の映画の情報も少ないのではと
感じていたがそれなりに行政も県民も盛り上げようとされていることはうれしいこと。

この映画をきっかけに百人一首はもとより滋賀への観光推進が増していけばと
願いばかりです。

映画ちはやふる

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。