大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』 – NHK

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

NHKさんが放映してます大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』を
やっと録画で貯めておいた分を一気に見終えました。
2回目まではリアル放送で観ていたのですが3回目から6回目まで
観ました。

日の丸タオルを作成した私としてはオリンピックの歴史を知るためには恰好の大河ドラマとなります。
アスリートとサポーターを結ぶ位置をタオルで応援したいという思いから思いついた2009年から10年が経ち
2020年に東京オリンピックが開催されることになろうとは当初は思いもしませんでした。


先日両国にある江戸東京博物館を訪れた際に東京オリンピックの資料を観覧できました。


日本が昭和景気に国民がひとつになった時代。


世界中のアスリートが世界平和をスポーツを通じて唱えた五輪。

その昔、1912年に日本が初参加した「ストックホルム大会」でマラソンの金栗四三さんと
陸上短距離の三島弥彦さんの2人の選手から始まった歴史を大河ドラマで描いていかれます。

大河ドラマの枠を新たにしていこうとするNHKさんの意気込みを感じます。

当時、スポーツという言葉も国民が周知されていなかった時代にどのようにして
現代のスポーツ大国の日本へと成長していったのかを紐解く内容になっていくのではないかと
今後も楽しみです。

また自分が日本代表で出場する、自分がその運営に回るということになっていたら
どのように振るまわっていたかを想像すると生きた心地がしない・・・。
そんな歴史を刻んだいだてん! 
彼らの生き様があったからこそ今があると思いながらこれからも楽しみに観ていきたいと
思います。

 



赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中





ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。