庭木

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09092301

年明けに寒肥えをしてから、今年はほとんど裏の庭木に注力しなかった。

今日は庭師に入っていただき、枝木を間引いていただきました。

庭師とお話するのは楽しいものです。

木を知り尽くしているから、木の気持ちが分かるように教えてくださいます。

ほんまは切らずにしてやる方がいいとも言われます。

10の力で生きる木を7まで枝を落としてやるのは大丈夫ですが、

それ以上、気持ちよく切ってしまう方がいるが、それは木がかわいそうだと。

枯れて落ちる落葉樹は落ちることにより水分を木から発散させるのに

枯れ葉が汚らしいから先に切ると根から木は腐ってきて長持ちしないとも。

木は正直だから、思いを込めて枝木を切ってやると暴れ出さないっと言われました。

我が家の枝木は上へ上へ四方八方に伸びてしまいますが、愛情が少ないので

かわいそうなんだな・・・。

最近は和室から坐禅をしながら、眺めていましたが、この枝木の庭のおかげで

クーラー無しで夏も過ごせました。

やはり緑がしっかりと熱をとってくれてるんですよね。

水をあげようとすると竜のヒゲの下から、大きな殿様蛙がまだ、おりました!

自然を見つめる時間を少し増やそうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。