写真フォルダーの整理

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

パソコンの中に15年分の写真フォルダーが貯まっています。
もちろんこまめにバックアップは取らずに放置してしまいがちで
さらにプライベイトも仕事も日付ごとに分けているために
仕分けが邪魔くさくなってしまってました。

しかし今日は意を決してついに仕分けに踏み切りました。

プライベイトフォルダーと仕事用、そしてサイト使用写真用とイベント用とに
分けてフォルダーを作成して10年分を振り分けしました。

ここで注意するのは写真に気持ちを取られないことです。
どうしても見入ってしまう懐かしい写真に手が止まってしまいがちに
なりますが、ここは単純作業と思い他人さんの写真を扱うごとくに
行うことが懸命です。

何とか4時間かかりましたが2014年子供の日までの仕分けが完了です。
以後は日付でなくフォルダーごとにどこまでマメにこなせていけるか・・・(苦笑)

自身はないですが、アルバムに落とし込まない分、子供たちにも写真が
すぐに閲覧できるようにしてあげないと自分本位の写真ではあきませんからね。

次回はクラウドにアップできるよう仕組みを作りたいと思います。

あっ。まだVHSのビデオの編集も残ってます・・・。
次回はいつ気合を入れられることやら・・・

201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。