地球46億年冒険の旅アース・オデッセイ~“地球とは何だ!?”

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

2時間以上、テレビを観ることは最近無くなった。

その中でも時間を割いてみたのが

TBS「地球46億年冒険の旅 アース・オデッセイ“地球とは何だ!?”」である。

いろいろと考えさせられる内容でした。

46億年・・・。 地球の誕生からこの星はなんという奇跡の数々を乗り切ったきたことであったのかと改めて感じました。いや奇跡では無い。そういう地球の運命だったのでしょうね。

地球も人間と同じなんだと感じたのです。

生物に脈々と血が流れているように地球も壮大な循環をしながら進化していくのだと。

小さなことで悩んだり足を止める前に地球の壮大な生涯に思えば、くよくよするなっと言われているように感じますし、日々の喜びは地球という星に感謝しなくちゃいけないとも思いました。

そして、不要な経験など無いということ。 全てに価値があるということ。

地球という星はそれを何億年もかけて体験してきているのですから。

ただただ、地球に感謝しながら生きねばならないと強く感じます。

出来ることは地球に共有すること。

例えば、水・風・熱・土・生物・・・。

素敵な番組をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。