今治タオル産地の綿花畑観察

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


タオル産地今治。そこで一部実験的に綿花が栽培されています。
春に訪れたときはまだ、ひざ丈くらいの成長でしたが
本日は高いもので1m50cmほどにまで成長しておりました。

白から黄色い花が咲くのはわずか2日~3日。
ほとんど花はしぼんでしまっており、

50日から60日かけて実が膨らんだ状態でたわわになっておりました。

その朔(さく)内からはじけだしていくつかの綿の繊維となるコットンボールが
できておりました。

となりの畑には同じ愛媛県の名産物であるみかん畑で実がおいしそうになっておりました。
収穫時期はこれから本格化されていくので一緒の時期になりますね。

コットンは地元の野菜などを染めて色付けされて地産地消のタオルマフラーとして
織り上げられ販売されていきます。

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。