二つの死

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日旅先にてこのようなお言葉をいただきました。

親の背中を洗う如く墓洗うになったら終わりやで。
生きてるうちに親孝行しいやと教わりました。

まさに親孝行たるものはいくら孝行してもしすぎることはありませんね。


この度、いつも親身にしていただく経営者会報ブログてもお馴染みの村上肇氏のお父様がご逝去なされました。

お通夜からご会葬の式までお悔やみを申し上げに参列させていただきました。

喪主の挨拶として村上さんがお話なされた姿には笑みもこぼれてました。
父親の満足な死を受け入れ、さらに父を尊敬しておられるご様子が御氏族として強く感じた次第です。

人には2つの死があるとのこと。
一つは肉体の死。
もう一つは魂の死と言われています。
魂だけは長くみなさまの中に父を忘れず残していただきたいというお言葉に胸を打ちました。

私の両親はおかげさまで健在ですが
親の背中を洗う如く墓洗うになったら終わりやで。
生きてるうちに親孝行をしようと思います。

合掌。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。