いねおちさん・・・。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

高知県ソメイヨシノの開花の声が聞こえた。
春の訪れと共に近所の通学路にも雑草が顔を覗かせ始める。

そんな脇沿いを鎌ひとつで毎年掃除していた井上さんが
今年はいない・・・。

先月の明朝、心不全で死んでしまった・・・。

12年前、私達家族が引っ越して来た際には角家で
挨拶をいつもしてくださっていた井上さん。
長男がまだ2才だったため、井上さんと言えず『いねおちさん』っと言っていた・・・。

電車が大好きでよく、息子に電車グッズをくださった。
町内の地蔵盆のイベントに自作の木で作ったボウリングレーンを
贈答くださった。

「クーラーが好きちゃうねん」っと夏になると縁台に下着姿で
腰を掛け、トランジスタラジオ片手に
夕涼みをされているのは名物だった。

昼間の炎天下も黙々と雑草をひとつもなくなるまで刈りとり
いつしかその道を井上ロードを名付けられ市からも表彰されたという。

息子とその次の日、安らかな眠りにつく「いねおちさん」に
お別れに寄せていただいた。

「どないしたん?井上さん、苦しいなかったか・・・?
ほんまに今まで町内を見まもってくれてありがとな・・・。
ゆっくりおばちゃんと天国で語らいや・・・。」

今年の夏に毎年ある滋賀県びわ湖一斉清掃の時に
伸びきってしまった雑草を見て井上さんのありがたみをまた
かみしめることであろう・・・。

本当に今までありがとう。
ご冥福をお祈りいたします・・・。

201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。