上海文化に親しむ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


中国上海の食事は中国通訳をお願いしたココさんと。
ほとんど上海人は外食だそうです。
週に一度は食べに来るという龍夢百貨店の北京ダックのお店を紹介下さいました。

中山公園にある百貨店。
8階からエスカレーターからセンターは吹き抜けの作りで
下を見たら怖いです。


いくつか百貨店内にあるタオルショップを探索に


私が中国語が話せないのと英語も日本語も通じない店員さんで説明が受けられませんでした・・・。

夜景を見に黄浦江周辺を外なん川周辺のスポットへ。

街は整備され綺麗にゴミを拾う方もおられます。


地下鉄も整備されてます。荷物は厳重チェックのように見えて案外スルーです。
さすが中国といったところでしょうか。パフォーマンスはすごい。

翌日同じように歩くと太極拳の姿。

表通りから裏通りに入ると朝市がなされ庶民のアパートが立ち並びます。門がそれぞれ設置され文化を感じます。



洗濯ものはいたるところにアパートの路上にぶら下がってます。

電気バイクは信号無視。 これもボロボロですが・・・。
ぼったくるタクシーもまだまだおります。
中国文化は法律で縛られない裏は
私達日本人がどこまで心を許せる仲に深めるかが大切だと感じます。

昨晩歩いたところまで散歩がてら来てみました。
天気がいいのですが、かすんでいるのはPM2.5の影響なのかもしれません。
ほとんど誰もマスクをしていませんが・・・。

一本道を挟んで富裕層とそうでない人たちの暮らしが垣間見える中国の街。

しかし以前に肌で感じたより速いスピードで進化しているように思いました。

日本人も外へ出て吸収すべきことはたくさんあります。
そう感じました。
また出てきている日本人は成功者が多かった。

201401240007_2.jpg

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。