ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得   岩田松雄氏(著)
企業のブランドを築くためには個のブランドを築く生き方が大切であると著書は伝えている。

自らの経営の中でまた培った人生の中で得たことを肩書きを外した一個人として語りながら
ブランドとは何かをわかりやすく解説してくださっている。

スターバックスというコーヒー店はご存知の方も多い。
まだ行かれたことの無い方はまずは体感して欲しい。
ん?体感? コーヒーを味わって欲しいじゃないの?
勿論コーヒーを味わうこともひとつだがその空間に存在するファンを魅了して止まないブランドの数々を
体感してこそスターバックスの価値が分かる。

選ばれる理由、そこから買う理由、もう一度行きたくなる理由、高くても価格で判断しない理由、予想を超えるスタッフのあり方の理由などブランドとは企業の旗であることであってもなびかせるにはそれぞれが相互にはためかない。
風は一方向から吹くとは限らずあらゆる応用力が無いと飛んでいってしまう。
そのためにブランドという旗は日々のコツコツとした営みが大切であると教えてくれる。

それは個人のブランドということにおいても他ならないと著者は投げかける。
大それたブランドという言葉で尻込みする必要は全くなく誰もがその素質を持っていると。

その心得は少しの捉え方の違いであり習得はできるとある。
そこに行く途中に悩みもあれば著書自らもまだ途中であると書かれるように確固たるブランドになるには時間を要していくものなのだ。

私自身もタオルソムリエとして業界の繁栄を願い、ミッションを掲げ経営理念である行動の中に感動がある、行動の中に喜びがあるを軸に動くことで勘を養い生かさせていただいている。

新たな直面に悩むこともあるがそれでも絶対なるミッションがあってこそブランドとなるという著書の意見は大いに一致する。

弱小タオル企業の一塊が様々な経験を積まれた岩田氏について述べることは失礼なことかもしれないが敢えて岩田氏が著書で望まれている未見の我探しのお役に立てればと思い勇気を持って情報発信をさせていただいた。
もしかしたらタオル業界の繁栄を願い二人でブランドジーンを進めているかもしれないと(笑)。

素敵な本をありがとう。

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。