タオルのご相談

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

タオルのことなら何でも相談してください。

私は心からいつもそう思っています。

 

 

昨日

「●●のタオルが仕入れられますか?」と知り合いからメッセージ。

 

自社にない商品なら皆さんならどうしますか?

ひと昔前の営業マンだともしかしたら自社商品に変えて紹介するのが自社愛であり

営業成績であるという捉え方をしている方もいるかもしれません。

もしくは取り扱いないし他社の利益になるなら無視しようと思う人もいるのかな・・・。

 

しかしネットリテラシーが広く言われる中で情報は無料で手に入る時代です。

昔の考え方ではつとまりません。

なかなかオープンな時代に自分の心もオープンにみられていると思うことが

大事ではないでしょうか。

 

情報オープンなそんな中でも頼っていただけるご相談をいただく価値をありがたく受け容れることが

私は大切にしたいと思っています。

 

今回のご相談で●●タオルは弊社では取引の無いタオルメーカーさんでした。

取り扱いないのでごめんなさいが知り合いでの回答にふさわしいとなるかというとそうではありません。向き合うためにできることをしてあげたい。

 

私はタオルソムリエの資格をいただいた際にニーズに応じたタオルをご案内できるソムリエさんになっていただきたいという恩師のメッセージを今も指針にしています。

自社製品はもちろん自信をもってお伝えできますが取り扱いできない商品であっても価値があるタオルはまだまだたくさんあるのですからお客様の方が知っておられる情報もたくさんあるはずです。

その商品に魅力を感じておられるならとことんそのタオルを手にしていただき喜んでもらえるには

どうすればいいかを考えることが私の姿勢です。

 

私にはそれを実現するためにたくさんのメンターがいます。

もちろん相談するとメンターはライバルタオルメーカーであったとしても寺田の困りごとであればと

動いてくださいます。

さらにその先に多数のメンターがつながりあってつながりあって最終的に求めておられるタオルメーカーさんの会長さんとお電話で話せるところまで整えてくださいます。

ご挨拶を通じて仲介をする間を持たせていただき知り合いとタオルメーカーさんをつなげることが

叶いました。

間に入ったメンターも私も金銭の利益は含みませんがタオルソムリエの任務は達成感があります。

 

手間だけとらせてすみませんと知り合いが言いますが私たちは手間を惜しむことはしません。

タオルが好きだからです。

 

今回はそこに取引が弊社になくても互いに企業間の面識が深まったことは確かですし次回も違うお客様にもご案内できます。

弊社の取り組みを理解していただくことは目の前の利益よりもっと深いものだと思うのです。

 

さらに今回の間に動いてくださるメンターには感謝が広がりますます強い絆が生まれます。

薄い信用ではなく強固は信用になっていくことが小さい業界ではもっと大事なことではないでしょうか。

 

安いから、こちらの方が融通が利くから、便利だからと簡単に裏切る人間関係より

人がいいのもほどほどにではなくほどを越すほどのほどこしを一緒になって考えて差し上げれれる方が

私は本当のお客様のサービスであると考えます。

 

長い牛のよだれのご商売をされているところは懐が深いと常々勉強させていただいてます。

私はまだまだですがタオルの相談は何でもお伺いする姿勢をこれからも続けていきたいと思います。

 

 

お互いに信頼できる人間関係を築き上げることはたやすいことではありません。

自らが動く姿勢を持っていなければ人も動いてくださいません。

皆さんに喜んでいただくことが私の一番の喜びであるのは今も昔も同じです。

 

自分がよければいい!ではない人生を築くようこれからも利他の精神で努めていきたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。