ガーゼタオルでマスク作成テスト

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

コロナ禍の中、ガーゼタオルを常連様に贈答する中で販売もしていますが

市場でのマスク不足が続く中、多数の方々がわが社のタオルをネット注文いただきます。

 

そのほとんどの使用目的がマスク作成というお声をいただくので

タオルとしての使用感は確認済ですがマスクとした場合に適切なのかを実験してみました。

 

フェイスタオルサイズで約3枚分、ハンドタオルサイズで1枚分マスクが作れます。

今回はフェイスタオルを3等分して生地を裁断しました。

 

通常2重ガーゼなのでマスクにする場合は4重ガーゼになります。

 

女性用は上記のように小さめに裁断して調整しますが男性用は裁断せずに3等分のまま使用します。

 

女性用と男性用とは少し横の長さが違うのが分かりますでしょうか?

 

 

プリーツを付けるために軽くアイロンで型をつけます。 ワイヤーをモールなどで入れておくと鼻部で湾曲部を作ることができます。

 

再度ゴム通し部の箇所をプリーツ部にした上から縫製して完成となります。

 

着け心地は息がしやすく長時間使用も苦しくないです。

確かにこれは喜ばれますね。

洗濯ももちろん可能ですので繰り返し使用できるのもいいです。

 

品薄ですがご入用の場合はこちらでお求めください

2重ガーゼタオル【ほがらか】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。