みなさんの学生時代と、現在の大学生

<質問>

経営者のみなさんから見て、みなさんの学生時代と、現在の大学生とは、

どのような面が異なっていますか。

「この能力は昔の学生のほうがすぐれていた」とか

「この能力は今の学生のほうが長けている」といったものがあれば、

教えてください。

(明治大学商学部 松尾英一さん)

松尾英一さん

いつもご質問ありがとうございます。

松尾さんは熱心に自身と向き合って悩みながらも、前へ進もうとされている姿がとても伝わって参ります!

一緒になって考えていきたいと思います。

能力は現代の学生さんともっと身近に接していかなくては一概には優れているとか劣っているとかお答え出来ないですが、(接していても分からないですが)

学生だけでなく、すべての世代の方がその時代にしっかりと身をおいて生きている方が能力を発揮できると思います。

昔の学生のほうが学ぶ姿勢が優れていたと思いますし、逆に言えば、今の学生の方が学ぶ姿勢が優れていると思います。

学びの内容が時代時代に異なっているだけだと思います。 進化し続けているんですよ。 だから悩みも一緒に絶えないんだと。

私は学生時代、もっと思い起こせば小さい時から、それなりに悩みながらも生きてきました。

でも親になった今、 その当時の私の親も同じようにその時代に

親なりに悩みがあったのだと気づきました。 子供の私にとっては知るよしもなく・・・。

先生も教授も悩んではったんだと生徒であった当初は考えもしなかったです。

経営者はみんな立派だと思ってました。

そうじゃないんだと。

昭和の時代が、能力があったとか、

平成の時代が物があふれ、先端技術が進んでいこうが、

長けた人が多いかといえばそうでもないように、今の現実に直視していくことを

大事にして欲しいと思います。

私は今という時代に生きていることを誇りに思ってます。

昔も今も机上で語るでなく動く学生のほうが長けているっとそう私は思います。

そして、これからの時代を創る学生の方が長けているとそう信じています。

今の学生に出来ることを少しでもチャレンジしてほしいと思います。

お答えになってますでしょうか?

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。