経営理念を浸透していく取り組み

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

経営理念がかべに掲げられてずいぶんとなります。

弊社の経営理念は

行動の中に感動がある 行動の中に喜びがある

です。

朝礼でいつも唱和しますので全員がパートさんもふまえて覚えてくれてます。

しかし、朝礼でいつも皆さんに順番でGOOD&NEWSをスピーチいただく中で
ご家庭においてもその姿勢を持っていただけているのだろうかと疑問に感じた日がありました。

会社においても普段の日常においても、迷ったときに行動を起こしていく姿勢を
持ってほしいと思うのです。

朝礼のスピーチの中にお題目として行動の中に感動と喜びを感じたことを
お話いただくウイークを設けました。

すると、経営理念が空で言えていても、実行に移す際に意識していないことが
少し判明しました。

しかし、お題を出したことで意識してくださったことも判明しました。
そして素晴らしいスピーチを皆さんからお聴きすることができ、みんなで共有して
笑顔になれたのです。

武田双雲さんのお話で文字を書いてはっておくと知らず知らずにそちらの方向へ向かうということを
お聞きしました。
見える位置にあると人間は何気なしでも見ているし意識はそうなるそうです。

社員のみなさんは覚えてしまったので掲げた書を見ることなく朝礼をするようになったので
意識が薄れてしまったのではないかと反省しました。

毎日の生活は行動の連続です。

それに対して感動がたえず生まれています。

前向きな生き方はそうだっと思うことです。

そうおもうと辛いとか嫌だとか痛いとかいうことも受け入れられると
最近感じるようになってきました。

また、そう頭で思って動かない時の方がだめですね。 動くと何か起きますからね。

これからも社員のみんなが、そしてその周囲の方が感動の多い生き方になりますように
努めていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
photo_bab927a9c4840220e0eafdebd65d3959.jpg

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。