「自社の強みをどうつかむか」

<質問>

企業を経営されている方は、

他社と比べて、

自社のまたは、自分の「強み」は何であると認識されていますか?

また、その強みをいつ・どの状況で掴みましたでしょうか?

私は将来起業を目指しております。

ぜひ経営者の方々のご意見をお聞かせ下さい。

(明大商学部3年11組9番 大滝浩司さん)

大滝さん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田といいます。

ご質問ありがとうございます。 一緒に考えていきたく思います。

突然ですが、腹筋を毎日、30回しよう!っと決めて大滝さんは続けることは

できますでしょうか? これだけは邪魔くさいけどやらなあかん! っと思っても人間、なかなか出来ないものですね。 

これが出来るかどうかは差があると思いますよ。

簡単だけど、みんなが出来るけどということを即行動にて続けることは本当に難しいもんです。

僕はこの即行動は当社の強みだと思っています。

「今から来てくれ!」 と言われたら行かないことは無い。

 遅刻は99%無く15分から30分前には準備OK体制。

  

「明日ほしい」は必ず納品。

「今日中にしてほしい」は言われたことだけはその日に行動。

 これが若い時にまだ事業の方が僕の中で時間に余裕と段取りがつく間に

 身につけていたおかげで現在の多忙な日々の中でも生きてきている強みだと

 思っています。

 これは人間関係も良好になる必要もあります。

 人は言われたことをすぐ行動してもらいやってもらうことは

 本当にうれしいと感じます。

 又、自分にとっても成長する早道だと思います。

 コツコツとの積み重ねが大事です。

 学んだことを後でまとめて・・・ってなると段々、記憶も薄れ

 気持ちのテンションも下がり結局、出来ないまま終わることが

 多いです。 (僕の学生時代はまさにこれです^^;)

 どうぞ、応用はきかなくても取り入れたことは即行動されると

 起業への糧となっていくことかと思います。

 簡単だけど難しい・・・。

 応援してます!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。