「経営者になったときに感じたギャップ」

経営者になる前と、なった後では、ギャップはありましたでしょうか?

(法政大学経営学部 寺田恵也さん)

寺田さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご無沙汰しております。

オフ会ではシャッターを押していただきありがとうございました。

ご質問ありがとうございます。

一緒になって考えていきたいと思います。

サラリーマンを経験し、自営業を経て現在、法人化した組織にいます。

私自身は大きなギャップを仕事面からも精神面からも上司の考え方からも先代の考え方からも感じたことは実はあまりありません。

受け入れることが得意な性格だからでしょうかね・・・。

ただ、一度、理不尽な怒られ方をサラリーマン時代に上司にしていただいた経験があります。

今の私をそうであってはならないよという考え方にしてくれている出来事です。

ある、催事の会場でのことです。

同期が仕事を終えていないのに先に退社する挨拶を初めてお会いする上司にしました。

「まだ、働いている奴がいるのに、悠々となぜ帰るのか!」と怒鳴られました。

退社する理由もその一日の行動も見ずして今の現在の様子だけを見て判断する上司がいました。 

初めて会話した他支店の上司でしたが、以後、一緒に仕事をすることになります。

ご自身の仕事内容は支離滅裂でおられたのが今も記憶に残っております。 

一方向から社員や現場を見てはいけないと学ぶいい経験でした。

なぜだっと思っても一度反芻することをすると見えるものがいくつもあります。

経営者であろうと無かろうと、ひとつひとつ立場や見る位置が変われば、仕事の内容も感動もやりがいも変化します。

そこに責任が深く重なっていくのが経営者です。 ギャップなど考えるより一歩づつ前へ進むのですから大きな溝になることはないんですよね。仕事や経験に関しては。

私は現在の社員ともギャップを感じないようにしています。

ギャップを持つことは社員の身になれていないということです。

私は社員の考え方が分からない場合は社員になったつもりで考えます。

お客様になったつもりで考えます。

自分で判断が出来ねば周囲の方にも相談もします。

そこに携わりながら学ぶのです。今もこれからも進行形であると思います。

一生懸命に行動をすることに幾度かの考え方にギャップが生じるかもしれないが

が、それを乗り切れる感動が先にあれば修復できるものと確信してます。

上手にお答えにはなれていないかもしれませんが、何かのヒントになれればと思います。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。