「初対面で大切にしていること」とは

<質問>

新たな人との出会いの場面において、大切にしていること、

心がけていることがありましたら、教えてください。

(明治大学商学部 大石絵美莉さん)

大石絵美莉さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます!

一緒になって考えていきたいと思います!

大石さんとお会いしたら何と声をかけるでしょうね・・・。楽しみですね。

まず、

私は意識して ♪ソ♪ の音から挨拶するように心がけています。

人間の音の中で一番心地良い音だそうです。

だから、すごく元気に聞こえます。 だから笑顔でお話が進みます。

そして、勿論目を見て話しますね。

目が泳ぐ人がいますが、話し上手より聞き上手な方は目が泳がず、

一生懸命、自分を知ろうとしてくれます。

自分は聞く耳を持ちながら会話します。

それは好印象になりますよね。

その場でお顔を覚えるようにします。

何か会話の中で特徴を見つけ、そして顔と一致する映像をインプットしちゃいます。 

次回逢った時にはその話題から入れば、「よく覚えているな・・・」っと

会話もはずみます。 

食事を一緒にしたら、好き嫌いがあれば、覚えておきます。

そばを食べながらネギをよけていたら、次回はネギ抜きの食事場所を選んだり、

好きな料理を勧めたりしますね。

そして世間で偉大な肩書きがあっても無くても平等な会話から入ります。

私が上も下もないフラットな状態だということがすごく大事です。

謙虚な気持ちは忘れてはいけませんよ。

尊敬の気持ちを持ち、出逢えたことがご縁ですので、感謝の気持ちが湧きます。

人は本当にたくさんの方と出会えるチャンスがあります!

大石さんが素敵な出逢いがいっぱいありますことをお祈りしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。