こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
<質問>
最近、自分の目標の「起業家になる」ために謙虚さを身に付けようと努力しています。
それでは、質問させていただきます。
「商い」をする上でコミュニケーション能力は、とても大切だと思うのですが、その能力を向上させるにはどうすればいいのでしょうか?
(明大商学部3年 遠藤正人さんより)
明治大学には熱心な遠藤さんが多いようですね(笑)
遠藤正人さん、少し、遅くなりましたが一緒に考えていきたいと思います。
よろしくお願いします。
こんなことがありました。
毎日通る有料道路の料金所のおじさんに「ありがとう!」って
支払いをして通ってます。
するとある日、
「今日はええよ。行きぃっ。」
っとサービスしてくださいました。
200円の料金ですがうれしかったですね。
おじさんが立て替えたのかな・・・。
遊園地のジェットコースターでみんなで乗ったのですが、盛り上がったので
「おっちゃん、もう1回、回して!」 っと言うと
ヒマだったこともあり、
「そのまま乗っとりっ!」 っとパスポート券でないのにもう1周♪
遠藤さんもよく、ささいなおまけをしていただくことがあると思いますが、
これはコミュニケーション=人間味ある表現 が出来ているところに発生していることに気づくと思います。
商いはそれの延長線上にあると思います。
遠藤さんが謙虚さを身に付けようと思われていることがまず、素敵ですね。
そこから相手を思うコミュニケーションが始まると思いますので。
相手を思うことは商いのうえで何より重要要素だと考えます。
そうすることが、コミュニケーション能力を高めることにつながると思います。
難しいです。 人間は自己中心が多いですから。 人との出逢いを大事に
「起業家になる」の夢を達成してほしいと思います。