息子と琵琶湖一周

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

早く車の運転に慣れたい次男は最近、よくドライブのお誘いをしてくれる。

今回は琵琶湖一周のご希望だ。

コロナ禍の中ではあるが桜満開のシーズンで混み合う中を覚悟して早朝に出かける。

 

滋賀の道を走り尽くした私にとっては穴場も含めて観光場所はほぼ行き尽くしているので彼がみんなと出かける際に活用できる

場所を中心に人の密集しているところは車中から案内していく。

 

高島の萩の浜は映画の撮影などにも利用される綺麗な静かな場所。

貸切のビーチサイドでゆっくりとコーヒーを淹れて朝食を二人でとる。

少し春の風が冷たいが日差しは気持ちいい。

 

マキノピックランドは全国でもメタセコイヤ並木でさまざまなインスタ映えスポッとして認知を得ている。

残雪残る山と桜が綺麗である。

 

春夏秋冬の景色をぜひ見ていただきたい場所だ。

 

4月からは桜の通り抜けでいっぱいになる海津大崎。

 

奥琵琶湖ハイウエイを登って木之本方面へ抜けるのは私も久しぶりであったが山川から奥琵琶湖の景色は爽快であった。

 

桜満開前とあってスムーズの走行で練習にもなる。

 

長浜城まで入り黒壁の街で小休憩。

 

気温が上昇している中で絶品のいちごパフェに感動。

 

前後左右ほぼ田んぼという農道こそ滋賀の田舎道であり郷愁を感じる。 夕暮れの琵琶湖に沈む大きな夕陽に幾度も目を奪われたことを思い出す。

 

琵琶湖大橋の付近はどうしても混み合うが他府県のナンバーも多く最後の春休みを満喫されているのであろう。

夕暮れに琵琶湖一周約二百キロを無事に運転を終えて帰宅。

 

いつか親父と回った日を思い出してくれるだろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。