1000キロの旅 四国4日目

寒いっ!と思い目が覚めたのは6時だった。

雨の激しい広いハイウェイオアシスの駐車場にはなんと僕だけの車のみ・・・。
若かったら100Mダッシュの4,5本はしていただろう(笑)

霧煙る中、高知へ車を走らせていた。

ネット販売において先輩である竹虎さんにお目にかかりたいと思って・・・。

高知城の近くにあるひろめ市場で朝食をとった。

朝食

11時半ごろ須崎市のリアル店へ到着した。

扉の向こうは本当に竹一色の芸術作品の世界であった。

竹虎

「4代目社長様、おられますでしょうか?」っと店員さんに声をかけると目の前に山岸社長さんがおられた。

「普段はいないんやだ」っと言いながらお忙しい中、お時間をいただき、お話しを伺えた。 山岸さんは(株)創の村上氏とつながりを持つネットでは有名な方である。

初対面ながら気さくにお話しをいただき、サイト運営について教えていだだけた。

販売商品は違えど、お客様にどのように喜んでいただけるかということは同じなのでその姿勢を勉強させていただけた。

今日もここにいるのはサイト用の福袋の準備だと言いながらリアル店舗に陳列されている商品をあれもこれもと一杯集めておられた。

店内で幾品か購入後、深々と御礼を行って出ようとすると

「奥様に・・・。」っと山岸さんが炭石鹸をお土産にくださった。

感謝。

その後、四国を満喫した僕は淡路島を経由して家路に向かう。

今回は仕事と位置づけずに旅日記にしたのには理由がある。

広島時代からファンであったプロ野球阪神の金本選手の904試合フル出場世界記録の会見での一言からである。

「サラリーマンなら有給休暇くらい使ってほしい」

仕事、仕事の中にも自分をリフレッシュするストレスのためない生き方が大事だと学ばせて頂いたからである。

たくさんの方と巡り会えた1人旅であった。

旅先に入る仕事メールには頑張ってくれているみんなの強い返事が返ってきていた。

職人の魂とともに又、新たなビジネスチャンスを生かしていくことを自分に言い聞かせた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。