遠くの親戚より近くの他人は心がけ次第

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

京都駅で31歳になるいとこの怜加を待ちました。
私が小さい時に怜加の母にかわいがってもらった記憶があります。
そしておやっさんには社会人になって仕事でお世話になったことも。

そんな私を頼りに怜加が相談に来ました。
怜加の記憶は幼い頃に田舎で親戚が集った時にハイハイしていた
かわいい赤ちゃんのイメージしか残っていません。

大きくなってからも法事の席で一言二言言葉を交わしただけで
出会っても顔が分からない状態で待ち合わせしました。


すると怜加が私を見つけて近づいてきたときに
怜加のお母さんそっくりなのに驚きました。

血縁とは深いものですね。
そないに距離が離れていても親族の話題で心の距離は
ぐっと縮まります。

一緒にいると私が今怜加と話しているように
昔、私が怜加の親にそして親戚にお世話になったことを
思い出しました。
まだまだ子供だった私に優しく接していただいた親戚の存在は
今の私を形成しています。

そう思うと今、その恩送りをさせていただく位置に
自分が年を重ねてきたのかと思いました。

これをきっかけに親たちが繋いできた親戚の絆を次世代の
私たちが継承していかねばとも思いました。

遠くの親戚より近くの他人といいますが
親戚を遠くにするのも近くにするのも今は情報が入りやすい時代です。
心掛けひとつであるのだとしみじみ思いました。

201401240007_2.jpg

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。