自因自果

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

村上さんの講演の中で最近は仏教にまつわるお話しが多くでてきます。
興味深く感じるのも私も歳を重ねたせいかもしれません。

その中で特に心に響くのが自因自果(じいんじが)の教えです。

自分の行いは、自分の結果となって返ってくる。

という教えです。

社員が朝礼でお願いしたことへの報告がいつまでたっても来なかったという
ことが重なったという話をしていました。
そして社員はそれはもしかしたら自分が今までにそのようなことを
してきたからかもしれないと悟りをひらいたかのように行いを改善しようという
内容で話を結んでいて素晴らしいと思いました。

相手のせいにすることや憎むことは簡単ですが
それは自分に結果となって返ってくるという意識があれば
戦わずに受け容れていけるように思います。

様々なとらえかたではありますが、私は常にそのような意識をもって
動いていきたいと思います。
まだまだ修行の身であります。

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。