【今週のお題】どんな朝礼をしていますか?(7月13日~19日)

挨拶ドットコム

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日は早速、先回お話を伺った挨拶状ドットコムさんの会社を家庭訪問です。

(企業訪問と言わずに家庭訪問として取材しております)

朝礼の様子を拝見させていただくことが出来ました。

我が社に無い朝礼の意味を知るいい機会をいただきました。

朝礼1

朝礼は挨拶から始まり数字報告という形から始まります。

社長自らは聞き手となり、社員が進行していくスタイルです。

気付きは社員が明るい朝礼になっていることです。

GOOD&NEWSを取り入れ社員のコミュニケーションを高めている。

たわいもない話題に自然と笑顔とつっこみがはいります!

大事なことは聞いてあげる人の大きな【うなづき】これが大事だと思いました。

人は聞いてもらっているということを自覚していくのです。

朝礼2

キッチンタイマーでトークの時間を制限することで時間内作業の意識を高めます。

通常の仕事にも耐えず各自がキッチンタイマーを持っているとのことです。

下向き加減でしゃべる社員にもリラックスボール効果があるようですね。

徳丸氏に許可を得て数社が見学に訪れたのですが、たくさんの気付きをいただきましたことに深く感謝申し上げます。

自社を観るには他社を観る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。