漫画「ドカベン」シリーズ完結

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 
ドカベン

1972年から週刊少年チャンピオン(秋田書店)で連載されてきた野球漫画「ドカベン」シリーズが
6月28日発売号で完結し、46年の歴史に幕を閉じたというニュースを見ました。

作者の水島新司さんは79歳とのこと。
半世紀にわたり書き続けたシリーズ合計205巻は日本の漫画業界だけでなく
さまざまなスポーツに多大な影響を与えてきたに違いない。
功績は大きく一読者として心からお疲れ様でしたとお伝えしたい。

以前に「好きなマンガ」は何ですか?という一問百問のコーナーで
ご質問をいただいた際に私は当時迷わずに『ドカベン』と書いている。
2008/04/11(金) のブログ記事 

夢・友情・あきらめない心・そして多少の自分のコンプレックスも
力に変えることができるんだという人間としての形成をこの漫画から
教わった気がします。

この漫画なければ野球にこれほど夢中になれなかったし
私の青春のど真ん中にあったことを改めて思いました。

あるインタビューで作者の水島さんが野球選手になりたかったが
なれなかったのでそれを活かす仕事をしたかったとおっしゃっているのを記憶してます。

よく考えると私も野球で甲子園に行けなかったから出場する球児に夢をはせ
タオルに名前を刺繍して僕の夢もベンチに連れて行ってもらいたいと
タオル屋になりました。

形を変えてでも野球に恩返ししているのは一緒のことのように思います。

私などまだまだですが水島さんの人生の生き方そのものが野球だったと
尊敬の念でいっぱいです。

何度も何度も読み返し当時の選手全員が空で言えたドカベンの世界の
ヒーローたち!

本当にありがとうございました。

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中









ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。