本所おけら長屋(十二)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 


あれよあれよとシリーズ12作目で累計100万部も目の前じゃねえか!ってなことを
軽はずみに冗談でも言えやしない。

本所おけら長屋(十二) (PHP文芸文庫)を拝読。
畠山健二先生の作品に親しんでからかれこれ5年以上のおつきあいになる。
書店周りをしながらこの作品でダメだったら作家は諦めるという覚悟で挑んだこの
シリーズ作品は応援団の手を離れ国民に親しまれるベストセラーとなっている。

シリースを続けるのは並大抵の努力ではない。
しかし健ちゃんの作品には国民が根幹に持ってる愛という奥深いものを描いているために
どこかに懐かしく笑えて泣ける作品となって染み渡るのである。

「お邦さん、諦めちゃ駄目だよ。諦めるとお天道様に見放されちゃうよ」(本文抜粋)
どこにでもあったであろう江戸の情緒ある長屋の住民が巻き起こし
時には巻き込まれテンポよく笑いを交えながら進んでいく粋な人情物語。

最後のオチにたどり着くまでになんども手に汗握りそして1章を読み終えると
心の芯の部分がポッとあたたたくなるそんな物語が4章今回も展開していきます。
健ちゃんが当初から守り続けているひらがな4文字のタイトルから今回もどんな展開になるのかは
読んでからのお楽しみ。

今回も素晴らしい物語をありがとうございました。

◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  

4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。