乳酸が疲労物質だと思ってました・・・。

乳酸ってどんなイメージを持ってますか?

疲労物質だとか老廃物、すなわち悪者と考えられていましたよね。

本日は、乳酸は「エネルギー源」であり、ランナーにとっては「味方」である。

と教えていただきました。

ではでは、今までの疲労物質はなんであったのか?

それはまあ、乳酸が引き金にはなりますが、「水素イオン」「リン酸」が

疲労物質と言われているらしいです。

疲労物質と筋肉繊維が傷ついて起こる筋肥大や炎症は別物で

タンパク質(肉・大豆など)を取ることで修復されていきます。

そして修復は寝ている間に行われるとのこと!(ホルモン分泌)

睡眠が大事なんですね・・・。

スポーツの秋。 アミノ酸摂取とタンパク質と睡眠。

一杯食べて、良く寝て、元気でいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。