オリジナルマフラー作り

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

モノづくりは体感してこそその価値や生産者の気持ちも分かると思い
今回は今治にある工房織座さんにご無理をいって体験教室に予約させていただき
古代織機を使用したマフラー作りに挑戦させていただいてきました。

糸の種類を選びます。経糸と緯糸を自由に選び世界でオンリーワンとなる
マフラーのデザインを描きます。
設計図を作成しそれをボードに貼り付けてそのとおりに足で織機のペダルを
踏みながら織っていくのです。


私が選んだの黒とグレーのシルク糸と杢糸の組み合わせです。


縦糸をかけて綜絖(そうこう)を調整いただき織り上げていきます。


実際に織っていくとどのようにして織物の組織が完成していくのかが分かります。
そしてなんとも素晴らしい技術なんだと感心するのです。


織りあがった商品にフリンジ部を手作業で作成し
糊抜き、脱水、アイロン加工をして完成です。


完成したマフラーを巻かせていただき教えてくださった武田社長と満面の笑みでポーズです。

独自の世界観で織機を操作しデザインをされる工房織座さんのマフラーやショール類は
熱狂的なファンも多いのは真摯に普段からモノづくりに向かわれている姿勢があるからだと
本当に感じました。

貴重な体験を長時間お付き合いいただきさせていただきましたことを
心から感謝申しあげます。

工房織座さんページはこちら

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。