あらたにす

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

1月31日より新聞の読み比べサイトがオープンしましたね。

その名も【あらたにす】

日経・朝日・読売新聞の一面と社会面、社説などをひとつの画面で読み比べが

できます。

2紙しか購読してないので、3紙の社説をチェックさせていただいてます。

読売新聞の社説【編集手帳】で本日紹介されていましたが、新聞離れが若い夫婦の家庭ではあり、学校へ新聞を持っておいでと先生に言われても新聞の無い家庭があるようである。私の周囲にも新聞購読されていないところもある。

情報がネットや【あらたにす】も含めいっぱい収集できる手段がありますが、新聞などのペーパーにした価値は違う所にあると私も思います。

色褪せた記念日の新聞がいくつも我が家には残っています。

友達の結婚記念日の新聞、子供の生まれた日の新聞、自社の掲載された新聞、

誕生日の新聞。いいこと書いてあるなと思ったスクラップブッキングしたものも含め変色した新聞がいっぱいあります。

シュプール号なんてもんでスキーに行く際は新聞にくるまって寝てなんて温かいんだって感じた思い出もあります。

釣りへ行き鮎を塩焼きする火をおこすのに使った時の新聞の焦げる匂いは記憶に残ったままです。

子供の頃、大人を見て新聞のどこがおもろいねんっと思ってました。

見るのは4コマ漫画とテレビ欄。(今の我が子と一緒です)

そこからスポーツ紙面。 広告。

特集面。 地域面と広がり、今では、各ページを見るようになりました。

新聞というもので活字に慣れることを小さい頃から自然と習得していたのかもしれませんね。

 

暗いニュースより明るいニュースを意識しながら読む最近の自分が今はいます。

新聞が無くなることは無いと確信しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。